答え

結局、答えは自分の中にある。 自分の中、とは言ったものの、 それは例えば 守護霊さんが知っている、でも 宇宙から答えが降りてくる、でも 表現方法はなんだって構わない。 ただ、 この世のすべてはある意味 マボロシであり 自分の意識の現れであり そこに…

OVER

終わりは始まり。 シェイクスピア、特に『マクベス』 あたりに出てきそうなセリフですが、 残念。出てきません。 でもね。終わりは始まりなんだよね、と 改めて最近思っているのです。 ぼくが密かにミスチル (Mr.Children)の中でも 隠れた名曲だと思ってい…

氣付いて認める

全ては、氣付いて、 認めることから始まるんだなあ、 ということがわかったのです。 最近氣がついたのですが、 ぼくは「距離感」みたいなものを 測るのがどうも苦手らしく。 物事との距離感、もそうだし、 人との距離感、もそう。 ぼくはつい、ひととの距離…

自分フィルター

映画『イップマン 継承』を見ました。 通常、1、2があるものをすっ飛ばして 3を見ることをしない私なのですが (『継承』は3作目)、 でも良かった。とても良かった。 本作品を見て、 言いたいことは色々あるのだけれど、 一つだけどうしても書きたいので書…

好きなもの

おモチが好きなんです。 三度のメシよりモチが好き、 とまでは言いませんけども、 三度のメシがモチでも良いかなと 思うくらいには餅が好きです。 お雑煮も好きです。 なぜお雑煮は正月にしか食べないのか、 と常々思っています。 なので、お正月は お雑煮ば…

しがみつかない

映画『ボヘミアン・ラプソディー』で。 しつこいようだけど、もう一つだけ言いたい。 ・・・安心してほしい。ネタバレはしない。 Queenが『Killer Queen』でヒットを飛ばした後、 プロデューサーと話をするシーンがある。 「また『Killer Queen』みたいな曲…

『ボヘミアン・ラプソディー』

ひょんなことから、 映画『ボヘミアン・ラプソディー』を見てきた。 ものすごくQueenファンというわけでもなく、 ものすごく詳しいわけじゃないけど。 ま、フレディ・マーキュリーだよねとか、 ブライアン・メイだよねとか、 バンドメンバーはわかるし、 有…

選択

この世は全て、 自分の選択で成り立っている。 この間、友人が こう言っていた。 「全て自分で選べるんだよ、と伝えたい」 なるほど。確かにそうだ。 友人は、そのために、 自分自身が様々な 選択をしてきたし、いまもしている。 そう。 すべては自分で選べ…

決める前に、認める

「決めたら叶う」 みたいな話を聞くことがある。 自分の理想や目標を、 「そうなる!」と決めたら叶うと。 うん。よくわかる。 実際、そうだと思う。 あなたが例えば、 月に100万円稼ぎたいひとだとして。 「月に100万円稼ぐ!」と 本気で決めたら、そうな…

現状維持

人間、あるいは人間の脳は 現状維持を好む本能がある。 自分の理想を描いて、 新しい場所に踏み出そうとしても、 その本能がジャマをすることがある。 なぜならば。 新しい場所、世界、環境は、 未知の世界だ。 未知の世界では、 自分が生きて行けるかどう…

言えねえな

言いたいとか言いたくないとか そういうことじゃなくて、 言えねえな、話せねえなと 思うことがあって。 言いたいことや、話したいこと。 それは、ぼくの中に たぶんあるんだけれど、 それがうまく言葉にならない。 あるいは、言いにくいと感じている。 だか…

言動のくせ、思考のくせ

口ぐせや言動のくせに、 そのひとの性格は現れる。 ということを、最近教わっている。 というか、身を以って体感している。 要するに、ぼくがぼく自身の くせを知って、自分自身のことを さらに知り始めているということだ。 たとえば、ぼくの場合 前置きが…

ぼくはあなたに手紙を書こう

ふと、こんな記事 (コラム?対談?)を見つけて、 ああ、と思った。 www.1101.com ここ最近、ぼくはブログを 止めようかなと思っていた。

自分の感情に責任を持つ

○お知らせ その1○ 固定概念を手放して、 人生を楽に楽しく先読みする速読 『楽読』の体験会はこちらから rth.co.jp ○お知らせ その2○ 10月25日(木) 19時30分~ 宇宙の法則を活かして、 より豊かな人生を送るためのカリキュラム 「リターンスク…

決めたらそうなる

○お知らせ その1○ 固定概念を手放して、 人生を楽に楽しく先読みする速読 『楽読』の体験会はこちらから rth.co.jp ○お知らせ その2○ 10月25日(木) 19時30分~ 宇宙の法則を活かして、 より豊かな人生を送るためのカリキュラム 「リターンスクー…

やさしい

○お知らせ その1○ 固定概念を手放して、 人生を楽に楽しく先読みする速読 『楽読』の体験会はこちらから rth.co.jp ○お知らせ その2○ 10月25日(木) 19時30分~ 宇宙の法則を活かして、 より豊かな人生を送るためのカリキュラム 「リターンスク…

本音

○お知らせ その1○ 固定概念を手放して、 人生を楽に楽しく先読みする速読 『楽読』の体験会はこちらから rth.co.jp ○お知らせ その2○ 10月25日(木) 19時30分~ 宇宙の法則を活かして、 より豊かな人生を送るためのカリキュラム 「リターンスクー…

「伝える」と「伝わる」

残念ながら、ぼくには ひとに何かを伝える能力が まだ足りてないんだなあ、と 思うことが最近立て続けにあった。 これは、スキルの問題だけではない。 むしろ、人間性かもしれない、と思っている。 例えば、全く同じことを言ってたとしても、 尊敬しているA…

味わい切る

喜怒哀楽をストレートに出す、という ある種実験というか、トレーニングをしている。 元々、ぼくは喜怒哀楽の表現が 豊かな方ではないし、 どちらかというと、感情の起伏も さほど大きいほうではない。 いや、ちょっと待てよ。 昔は、ちょっとしたことで カ…

一人で

やり切る。 一人で。 ここ数日の間に、ぼくのもとに 届いたメッセージが、この2つ。 そのまんま組み合わせれば、 「一人でやり切る」ということ。 なるほどね、とも思いつつ。 ぼくは、自分の人生において 「やり切った」と思えることが ないと思い込んで…

焦り

「ない」を見るから、焦る。 このシンプルな方程式に、 いまさらながら、改めて氣が付いた。 ぼくには理想があって、 必ずこうなるはず、と思っている。 前回書いたブログでは、 握りしめていた理想を手放す、 と決めた。 http://abenob2010.hatenablog.com…

手放す

握りしめていたものを、 手放す。 あきらめるでも、捨てるでもなく。 ただ、手放す。 こうに違いない、 こうであってほしいと思うものを 静かに手放す。 握りしめているということは それだけ大切で、必要で 自分が失いたくないもので。 でも、だ。 握りし…

寂しさ

寂しかったんだな、と ここにきて急に思った。 そうか、ぼくは寂しさを埋めようと していたのかもしれない、と、 何だか妙に腑に落ちてしまった。 ぼくには 大切な仲間がいて、 友人もいる。 寂しさを感じることなんて ありえないと思っていた。 あるいは、…

自分事

尊敬できるひとと、 一日過ごす機会があった。 そこでぼくは、 自分の現在地を確認できた。 そのひとは、 客に対して胸ぐらを掴んで 「表に出ろ」と言い放った、という。 普通なら、考えられないことだ。 でも、ぼくにはそれが 響きまくった。 彼は、そのと…

守る

振り返ってみると、 ぼくは自分以外の何かを 命懸けで守ろう、という想いを 持ったことがないのかもしれない。 いや、ない。 両親は良いも悪いもなく、 ぼくを守ってくれる存在であったし、 ぼくが守るべき存在ではなかった。 元奥さんもまた、 ぼくに守って…

嫉妬

ここ最近、 絶賛モヤモヤ期だった。 というか。 ひょっとすると、この半生、 ずっとそこでモヤモヤ し続けてきたのかもしれない。 モヤモヤの原因は、 シンプルに言えば「嫉妬」だ。 この感情を、ぼくは全方位的に持っている。 大切な仲間が輝いて見えるとき…

自分

ぼくの大好きな宇宙が、 こんなことを言っていた。 「自分が我慢してるひとは、 ひとにも我慢を強要しがちである」 この言葉に、ぼくはボエーと響いてしまったのだ。 なぜならば、かつてのぼくがそうだったから、 に他ならない。 かつて(そう昔ではない)の…

自然体

自然体であることについて、 最近よく考える。 ぼくは、できることなら常に 自然体でありたいなと想う。 でも、ときにそうではない、とも想う。 どうしたら自然体で 在り続けられるか?と 考えてみたら、 とても簡単なことに氣付いた。 例えば、 好きなもの…

素直

素直ということについて、 友だちと話していた。 かの松下幸之助は (お。ビジネスブログっぽい) 素直なひとは成功する、 と説いた(らしい)。 格闘技(キックボクシング)で 世界チャンピオンを8人育てた 名トレーナー、須田達史さんも 同じことを言っ…

当たり前

楽読のレッスンでは、 本を見ながら、 速聴を聞きながら、 周辺視野を意識しながら、 話をする時間というのがある。 今日は「感謝について」、 この時間で話をした。 そのときに、 ぼくはなんというか、 振り返ってみると、 当たり前のことなんて 何一つない…