文章の極意は「整理」にある

 

これは自戒の念を込めて書くわけですが、頭の中が整理されていない時は、文章を書いてもやっぱり、整理されていないものが出来上がってきます。これはもう、真理です。

自分の中に「言いたいこと」、「書きたいこと」、「伝えたいこと」があったとしても、それが「整理されていない」状態だと、どんなに想いを込めて書いたとしても、伝わらないというケースが出てきます。

これは大変もったいない。

ぼくは必ずしも「文章はロジカルであるべきだ」とは思いません。

ただ、自分の頭の中で整理出来ていないことは、誰かに伝えるのは難しいと思います。

もちろん、「自分の頭の中にあるものを全て取り出す」ことを目的とした文章があってもいいです。ただ、それは人に自分の考えや想いを伝えることにはつながらない、と私は考えています。

自分が何を想い、何を考え、誰に何を伝えたいかを整理した上で、どうしたらそれが伝わるかを練りに練って、文章にする。本来は、そういうプロセスが必要だと私は考えています。

やっていくうちに、そのスピードと精度は上がっていきます。ただ、一人だとしんどい・・・ということもあるのは事実。

だから、人に話を聞いてもらって、それを文章に起こしてもらうというのは、ぼくはいいアイデアだと思っています。

自分は、思いの丈をどんどんしゃべる。そうすると、相手がその意図や熱意を汲み取りつつ、冷静に、客観的な視点を持って「ここは書いたほうがいい」、「ここは端折ったほうがわかりやすい」と判断して文章を作る。

ぼくの仕事はまさに「相手がしゃべった言葉を整理して、文章としてアウトプットすること」です。

ぼく自身も文章を書く際、実際には頭の中が整理できていないことも多々あります。でも、書いているうちに整理できてくる。

これは訓練の賜物じゃなかろうか、とぼくは考えています。

ーーーーー

6月18日 13時〜
「ビジネスが加速するWEBマーケティング
の説明会を開催します❗️(ご参加費:¥3,000 → ¥1,000)

ぜひご参加ください。
お申込みはこちらからどうぞ
https://www.secure-cloud.jp/sf/sp/1646708135KmzXsvLY

ランディングページ、WEBサイトから、メルマガ、電子書籍Wikipediaまで。
文章で、あなたをメジャーに。
http://www.boost-drive.com/lp/mp_lp/