目の前に起こる現象は、自分自身がつくりあげた完璧な作品である


「目の前に起こる現象は、自分自身がつくりあげた完璧な作品である」という言葉を遺した人がいる。

 

格闘技の世界で8人もの世界チャンピオンを育て上げ、現在は「中心道」を創始し、経営者や次世代を担うリーダーたちを育てる塾を行い、さらには心身調律メソッド「コアチューニング」も開発した須田達史さんである。

 

須田達史さんの詳しいことは、こちらから。

cyushin-do.com

 


コアチューニングに関しては、こちら

coretuning.jp


「自分が見ている世界は、全て自分が創り出している」といったような話はよく耳にするし、「まあそうだよね」と思ったりもする方も多いと思う。もちろん、そうは思ってないという方もいてもいい。

 

ぼくは、「まあそうだよね」と思っていたし、そういう意識で生きている、と思っていた。

 

でも、違った。いや、違ったわけではない。意図しない方に創り上げてしまっていた、ということに気が付いたのである。

 

「自分が見ている世界を自分が創っている」と言うと、「いいや、私はこんな世界を創りたいと思ってない」という人がいる。「私が創りたいのは、平和で、誰もが穏やかで、ありとあらゆる争いがなく、飢餓のない世界だ」という人もいるかもしれない。

 

でも、この世の中はそうなってないじゃないか、というわけだ。

 

確かにそうだ。だからこそ、今回はこういう人、あるいは、もっと規模を小さくして、「自分が望む人生にならない、どうして私ばかり辛い目に遭うのか」と思っている人に向けて、ブログを書いている。

 

ぼくのことを書く。参考にしてくれても、してくれなくても構わない。ただ、「あのメガネ(知らない方は知らないだろうが、当方メガネのチョビヒゲである)、あんなこと言ってたな」と、心に留めてもらえたら嬉しい。

 

さて。ぼくの目の前に「明らかに『A』なのに、『B』と迷う」という現象が現れた。これはぼくが、ではない。他の人が、である。ぼくから見ても、『A』に見える。本人も、そうじゃないかと思っている。でも、迷っている。

 

ここで、ぼくの脳裏に冒頭の言葉が浮かんだのである。

そして、「ぼくなのか」と思ったのである。

 

ぼくはぼくで、明らかに『A』なのに、『B』だろうか、それとも『C』だろうかと迷っていたんだな、と悟ったのである。

 

あ、ここで言う『A』はあくまで概念的な『A』で、先ほど人が悩んでた『A』とは別物だと捉えていただきたい。

 

ここで重要なのは、『A』という判断や決断が正しいかどうか、ではない。自分の心が『A』だ、と思っているかどうかの方が大切だ。

 

で、ぼくは『A』だと思っているのに、迷いや、恐れや、躊躇で「本当に?」と自分にブレーキをかけていることに気が付いたのである。ブレーキをかけること自体は、悪いことではない。

 

でも、そのブレーキは時に、判断を鈍らせる。

 

ぼくの心は『A』だと言っている。ならば、迷うことなく『A』を行けばいい。恐れることはないし、躊躇することもない。なぜなら、目の前に起こる現象は、ぼくの完璧な作品なのである。『A』を選べば、選んだなりの作品が出来上がる。そこに覚悟を決める、肚を決めることだけが必要だと気づいたのだ。

 

あのアントニオ猪木も言っている。

「迷わず行けよ、行けばわかるさ」

 

何が言いたいかと言うと、自分の覚悟が決まっていない、肚が定まっていないからこそ、目の前にそういう現象が生まれた、ということ。自分の肚が決まれば、自ずと迷いは消え、決まっていく。それが、他人の行動という表現で映し出されることもある、ということである。

 

「どうしてこんなことが起こるんだろう?」と思う時ほど、自分の内面を見てみるといい。自分が決め切れていなければ、決まり切らない現実が起こるし、自分が大切なものを疎かにしていたら、自分の大切なものが疎かにされてしまう現実が起こる、かもしれない。

 

そんなわけで、ぼくは某ハンバーガーチェーンでバーガーの二個食いと、フレンチフライポテトのLサイズを注文するという、デブまっしぐらの決断を決めたのである。

 

・・・・・・・・・・

当ブログは基本ノンフィクションですが、一部フィクションです。

ちなみに、今回のブログにはウソ情報が2つ含まれています。

わかった方には、ぼくから「スゴイ!」と3回ほめられる権を贈呈します。

 

=====
編集プロダクション、出版社、企業広報など
文章を書いて20年のプロが、
あなたの話を聞いて
「想い」を文章にします。

ご依頼、お問い合わせはこちらから

あべのぶお ライティング依頼・問い合わせフォーム


=====

あなたが解決したいお悩みやテーマを聞いて、
あなたの中にしかない「答え」を
一緒に見つけに行くセッション、承ります。

あべのぶお 個人セッション申込みフォーム

=====

本当のあなたの可能性に出会う、
人生を楽に楽しく先読みする速読

『楽読』の体験会は↓↓こちら↓↓から
https://rth.co.jp/school/single-school.html?schoolId=6