「風通しのいい文章」を目指そう

こんばんは。

世の中には「風通しのいい文章」がある。と、最近思っています。

例文を出します。

 

ーーーーーー以下、例文ーーーーーー

私がいつも考えているのは、どうしたら職場内でのコミュニケーションが円滑に進むか、である。コミュニケーションは、人と人とが一緒に仕事をしていく上で、欠かすことの出来ない要素の一つだと考えている。自分が考えていること、相手が思っていることをお互いに持ち寄り、理解しあい、共有し、同じビジョンに向かって進んでいく。そのためには、コミュニケーションは必要不可欠なのである。

ーーーーーー以上、例文ーーーーーー

 

はい。書いてあることは同意できます。

そりゃそうだ。私が書いてるんだから笑。

でも、いかんせん読みにくいと思いませんか。

では、こうしたらどうなるでしょう。

 

ーーーーーー以下、例文ーーーーーー

私がいつも考えているのは、どうしたら職場内でのコミュニケーションが円滑に進むか、である。

 

コミュニケーションは、人と人とが一緒に仕事をしていく上で、欠かすことの出来ない要素の一つだと考えている。

 

自分が考えていること、相手が思っていることをお互いに持ち寄り、理解しあい、共有し、同じビジョンに向かって進んでいく。

 

そのためには、コミュニケーションは必要不可欠なのである。

 

ーーーーーー以上、例文ーーーーーー

 

何を変えたって、改行を入れただけです。

 

でもどうでしょう。かなり相手の言いたいことがわかるようになったのではないでしょうか。

 

WEB上での文章は特に、「風通し」が大切。改行だらけのポエムみたいな文章もちょっと・・・とは思いますが笑。

 

でも、WEBにおいてはそれも「正解」だったりします。

 

特にSNSやWEBで文章を書く際に、意識してみてくださいね。

ーーーーー

6月18日 13時〜
「ビジネスが加速するWEBマーケティング
の説明会を開催します❗️(ご参加費:¥3,000 → ¥1,000)

ぜひご参加ください。
お申込みはこちらからどうぞ
https://www.secure-cloud.jp/sf/sp/1646708135KmzXsvLY


●ランディングページ、WEBサイトから、メルマガ、電子書籍Wikipediaまで。文章で、あなたをメジャーに。
http://www.boost-drive.com/lp/mp_lp/