主観と客観の一致が「メジャー」への道

 

おはようございます。

こんまりさん、ご存知でしょうか。

こんぴらさんは関係ありません。ゴボウとニンジンを甘辛く炒めたやつはきんぴらさんです。いろんな企業が集まった集合体はコングロマリットです。

惜しいけど全部違う。

そう。『人生がときめく片づけの魔法』という著書でお馴染みの、片づけコンサルタントWikipediaによる)です。

大学時代から片づけコンサルティング業を始め、本を執筆し、2021年時点で世界40カ国で出版、1300万部を超えるベストセラーになっているのだそうです。

その後はテレビCM出演や、Netflixでドキュメンタリーが放送されるなど、素晴らしい活躍をされています。

彼女が素晴らしいのは、自分が「コレ」と思ったものを突き通したことではないかと思います。中学生の頃から「片づけ」に興味があったらしく、それを淡々と貫いてきたからこそ、片づけコンサルタントという新しいジャンルを確立できたのでしょう。

ちなみに本を執筆したきっかけは、クライアントから「書いてみたら」と言われたから、だそうです。もしここで「いや、本なんて書いても出版できるかわからないし」と思ったら、今のこんまりさんはいなかったかもしれないわけです。

もう一つ付け加えると、パートナーがプロデューサーとして参画したのも大きかったのではないか、とぼくは見ています。自分のことを客観的に見て、何が求められているかを的確にアドバイスしてくれる人がいる。そして、それに耳を傾けられる。

これもメジャーへの近道ではないかなと思います。

ぼくが言いたいのは「あなたもメジャーになる可能性がある」ということです。

「この人だからできた」、「あの人は違う」ではなく、自分が「コレだ」と思うものと、世間が「ほしい!」と思うものが一致さえすれば、そこに価値が生まれる。

「片づけ」という誰もが頭を悩ませる課題にスポットを当てたからこそ、こんまりさんはメジャーになったわけです。

あなたの中にも「コレ、みんな求めてるんじゃないかな」があるはず。それがいまひとつ響いていないのは、世間の「ほしい!』とマッチしていないだけ、かもしれません。

 

写真:Flickr, CC 表示 2.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=75434200による

 

ーーーーー

6月18日 13時〜
「ビジネスが加速するWEBマーケティング
の説明会を開催します❗️(ご参加費:¥3,000 → ¥1,000)

ぜひご参加ください。
お申込みはこちらからどうぞ
https://www.secure-cloud.jp/sf/sp/1646708135KmzXsvLY


●ランディングページ、WEBサイトから、メルマガ、電子書籍Wikipediaまで。文章で、あなたをメジャーに。
http://www.boost-drive.com/lp/mp_lp/
.
.
.
#プロが教える文章作成ワンポイント
#経営にもっと文章を
#文章でお困りの方は是非コメント欄に
#あなたをメジャーにするサービス
#ライター歴20年のプロが書きます