大切なものを大切にするために

f:id:abenob2010:20210401005944j:plain

 

「人のことなら、良くわかる」ということが、人には往々にしてある、と思う。

 

ぼくの場合、「大切なもの、こと、ひとを大切にする」ということが、もう一つ、わかっていなかった、と最近氣がついた。

 

ぼくが他人様を見れば、「もっと奥さんを大切にしなさいよ」とか、「ご両親への感謝を忘れずに」とか、色々思うこともあるだろうし、実際に言ったりしたこともあったと思う。

 

でも、ぼく自身が「大切なもの、こと、ひとを大切にする」ということを意識した時、反射的に「どうやって?」が出てきたりする。

 

他人様がそんなことを言っていたら、「バカを言うんじゃない」と張り倒しているかもしれない。そのくらいのこと、わかるだろうと。でも、自分のことは自分ではわからない。「どうしたら良い?」とやり方や、理屈に走ってしまう。

 

ビジネスや日常生活においてもそうで、基本は「求められていることをする」のが一番いい。向こうはぼくに「これをお願いしたい」と思い、ぼくはぼくで「承りました」という。これだと、わかりやすく関係が成立している。

 

でも、時に「何を求められているのか」を見失うことがある。そうすると、結構困る。人から求められていないのに「これはみんなの役に立つはずだ」なーんて思って始めたことが、全くみんなが求めていないことだったり。

 

でも、「何を求められているのか」を知るために必要なことは思いやりだろうし、大切なひとを大切にしよう、という意識である、ということは、アタマではわかったような氣がする。

 

実際に出来ている、とは、口が裂けても言えないけれども。 

 

=====
編集プロダクション、出版社、企業広報など
文章を書いて20年のプロが、
あなたの話を聞いて
「想い」を文章にします。

ご依頼、お問い合わせはこちらから

あべのぶお ライティング依頼・問い合わせフォーム


=====

あなたが解決したいお悩みやテーマを聞いて、
あなたの中にしかない「答え」を
一緒に見つけに行くセッション、承ります。

あべのぶお 個人セッション申込みフォーム

=====

本当のあなたの可能性に出会う、
人生を楽に楽しく先読みする速読

『楽読』の体験会は↓↓こちら↓↓から
https://rth.co.jp/school/single-school.html?schoolId=6