いま悪いことは、悪いことじゃない

 

この間、ある人と話をしていたら、健康の話になった。

 

その人は、サプリなどを飲んでいるらしいのだが「自分は元々健康なので、あまり変化がわからない」と話していた。「でも、周りの人は『すごくよくなった』という人もいるから、まあそういうものだと思ってる」と言って笑っていた。

 

変化というのは、振り幅が大きければ大きいほどわかりやすいし、伝わりやすい。

 

サイヤ人スーパーサイヤ人になったところで「ふーん」だが(いや、それも本当は大変なことだ)、あのただの一般人代表みたいなクリリン気円斬を繰り出したとき、みんな「おおおっ」と湧いたはずだ(ぼくだけか)。

 

小・中・高と世代別の代表に選ばれ続けてきたサッカー選手がプロになり、日本代表になったところで「ふーん」という感じだが、小・中は補欠、高校も公立高校の二軍でプレーしていた選手が、腐らずに日々練習を積み重ね、大学でブレイクしてプロ入りし、一気に日本代表に選ばれたなんてストーリーを聞くと、ちょっと胸が熱くなる。

 

我々はつい「いま、ダメなこと」をダメだと思ってしまいがちだけれど、いまダメなことは、決してダメではないし、いま悪いことは、決して悪いことばかりでもない、と思う。

 

プラス1がプラス2になるのもすごいことだけれど、マイナス10がプラス1になることは、もっとすごいことだ。そこには、人の心を動かす何かがある。

 

ロッキー・バルボアがもともとまじめで、練習熱心だったとしたら、映画『ロッキー』があんなに人々の感動を呼ぶこともなかっただろうし、ロッキーを真似て生卵を飲んで、お腹を壊す人も続出しなかったはずだ。

 

いま、悪いこと、できないことは、決してダメではない。それをよくしよう、できるようにしようという努力が伴えば、それはその人にとっても大きな喜びになるし、人々にとって希望にもなりうる。

 

だからと言って、ぼくは「オレは昔悪かった」的な武勇伝を披露する人はあまり好きではない。それとこれとは別じゃないか、とは思う。それはさておき。

 

いまの自分、できない自分、理想からかけ離れている自分にNGを出す必要は全くない。むしろ、そこから這い上がっていく、できるようになっていく、理想に近付いていく自分こそ、むしろ素晴らしい。

 

裏を返せば、最初からそこそこできてしまう人には、逆にその姿を見せることはできないわけで、いまのできない自分がいるからこそ、人々に勇気を与えられる、という考え方だってできる。

 

ちなみに、『ロッキー』の脚本を書いたのは主演を演じたシルベスター・スタローン本人で、この映画が製作・公開される前はロッキー・バルボア同様、鳴かず飛ばずだったのは有名な話である。それが、この作品を通じて一気にスターダムを駆け上がり、日本ではハムのお歳暮のCMに出演するところまで行ったわけだから、人生分からないものである。

 

かくいうぼくも、いまの自分がダメだとか、足りてないとか、理想の姿とかけ離れ過ぎていると思うことは多々ある。正直、ダメ過ぎてイヤになることもある。どんなに頑張っても、ダメなもんはダメだし、ムリなものはムリだと思うこともある。

 

大失敗をして、頭を抱えることもあるし、どうしていつも自分はこうなんだと、憤ったり、悲しくなることもある。むしろしょっちゅうである。

 

でも、そのたびに最近は「いま悪いことは、悪いことじゃない」と思うことにしている。マイナススタートでも、プラスを目指していくしかないし、マイナスがプラスになれば、それはすごいことだ。

 

例え、元々プラス族から「たったのプラス1じゃないか」と言われたとしても、そのプラス1は、自分にとって、あるいは誰かにとって、とても価値のある「プラス1」たり得るはずだとぼくは思っている。

 

そう思うと、いまのドひどい自分も、何か生きてる価値があるかもしれないと思える。もし、そんな風に感じる方は、ちょっと試してみてほしいと思う。

 

=====
編集プロダクション、出版社、企業広報など
文章を書いて20年のプロが、
あなたの話を聞いて
「想い」を文章にします。

ご依頼、お問い合わせはこちらから

あべのぶお ライティング依頼・問い合わせフォーム


=====

あなたが解決したいお悩みやテーマを聞いて、
あなたの中にしかない「答え」を
一緒に見つけに行くセッション、承ります。

あべのぶお 個人セッション申込みフォーム

=====

本当のあなたの可能性に出会う、
人生を楽に楽しく先読みする速読

『楽読』の体験会は↓↓こちら↓↓から
https://rth.co.jp/school/single-school.html?schoolId=6

=====

東京八重洲スクール、
YouTube始めたってよ。

yaesu channel - YouTube