この世は矛盾で成り立っている、という話

 

この世の中は、矛盾で成り立っているのだな、と思う。

 

例えば、自分のことを一番知っているのは「自分」だけれど、自分では、自分のことがよくわからない、ということが起こったりもする。

 

自分は何が好きで、何が嫌いで、何を大切にしていて、どういう人生を送りたいか、については、自分にしか答えが出せない。一方で、自分の強みは何か、弱点は何か、もっと磨いた方が良い点はどこか?みたいなことについては、自分ではよくわからなかったりする。

 

特に、「あなたのココが長所ですよ」と言われても、全く自覚がない、なんてことも起こりうる。というか、よくある。

 

自分の内側を深く深く見に行けるのは自分だけ。でも、自分を客観的に見ることができるのは、自分以外の人だったりする。このあたりのバランスをうまく見極めないと、自分という人間の取り扱いを間違える可能性がある。

 

「オレ、これが得意だから!」と思ったことが、傍から見ると見当違いだったり、「オレが進むべき道はコレじゃない」と思った道が、周りから見るとまさにあなたの生きる道だったり。

 

ちょっと間違えるくらいなら良いけれど、大きく踏み外してしまうということもよくある。

 

いずれにせよ、「素直」じゃないと、色々見誤るのかもしれない。

 

自分の心の声に素直じゃないと、本当にやりたいことを見失ったりする。そして、周りの人からの意見に素直に耳を傾けないと、本当の自分の輪郭や、生かしどころを間違えたりする。

 

決して、人の意見を全て鵜呑みにせよ、と言いたいわけではない。むしろ、人からの意見を聞いて、「確かにそうだな」と素直に思えば採用すればいいし、「そうじゃないな」と思えば、聞かなければいい。「目上の人、スゴイ人が言ってくれたから、従わないと」みたいなことだと、たぶんズレる。

 

「自分のことを一番知っているのは自分」という考え方と「自分のことが一番わからないのが自分」という考え方の両方を持って、バランスを取って生きていくのが最善なんだろうな~、と思っている。実は激ムズなんだけど。

 

 

=====
編集プロダクション、出版社、企業広報など
文章を書いて20年のプロが、
あなたの話を聞いて
「想い」を文章にします。

ご依頼、お問い合わせはこちらから

あべのぶお ライティング依頼・問い合わせフォーム


=====

あなたが解決したいお悩みやテーマを聞いて、
あなたの中にしかない「答え」を
一緒に見つけに行くセッション、承ります。

あべのぶお 個人セッション申込みフォーム

=====

本当のあなたの可能性に出会う、
人生を楽に楽しく先読みする速読

『楽読』の体験会は↓↓こちら↓↓から
https://rth.co.jp/school/single-school.html?schoolId=6