出来ないことを認めることから始まる

f:id:abenob2010:20200611203440j:plain

 

最近、できるだけ時間を見つけて走るようにしている。

 

と言っても、毎日5キロだの10キロだの走ってます、というレベルではない。家の周りをちょろりと一周するくらいのことである。

 

それでも、ぼくくらいのハード運動不足ニストとしては、息は上がるし、疲れ果てる。

 

なにしろ、こういうやたらめったら外に出ちゃいかん的な状況(=外出自粛)になる前から、ほとんど走ったり、身体を動かすことがなかったので、まあまあしんどい。でも、気分はよい。

 

もちろん、この程度のことで偉そうな顔をするつもりはないし、超健康志向のセレブ感を出す気もない(そもそも、セレブは東京都江戸川区には住まない←偏見)。

 

本当に、すごいことなんて一つもない。

・毎日継続しているわけではない

・特別早起きして走っているわけでもない

・長距離を走ってもいない

・短距離でも超負荷をかけている、というわけでもない

 

むしろ、こうやって並べてみても、出来ていないことの方が多い。でも、出来ていないこと、足りないことをぼくはダメだと思うのをやめにした。

 

出来ていないから、出来るようになるのだし、やりたいと思うから、やり始めるわけだ。

 

とすると、「出来そうにないから、始めるのはよそう」というのは、論理的に破綻していることがわかる。出来なくて当たり前のところからスタートしないと、何事も始まらない。

 

「出来ない」ということを認めないと、永遠に出来るようにはならない。

 

アタマではわかっているのだけれど、これがようやく腑に落ち始めた。

 

出来ないことを認めるのは、なかなかしんどい。だって、出来ないよりは出来た方がカッコイイし、何かをやりたいと思った時に、出来ないからつまづいたりする。

 

だから、今の時点で出来ることから始めるしかないのである。

 

ぼくは別にマラソンエリック・ワイナイナ越えを果たしたいわけでもないし、ロッキーのようにボクシングで世界チャンピオンになりたいわけでもない。

 

でも、ランニングをして、少しは身体を動かすということをしたいし、基礎体力を付けたいと思っている。

 

「あの人みたいに上手にできないから」と思う必要は、一切ない。やりたいと思ったことを、出来る範囲から始めるしかないのである。それが、どうやら地球の遊び方のようなのである。

 

「ギターで『天国への階段』を弾きたい!」と思ったら(例えが古い)、まずはアコギの練習と、アルペジオの練習から始めるしかないわけである。ギターを持ったら、いきなり弾けちゃいました、なんてことは(たぶん99%)ない。

 

これは何事においてもそうだ、とぼくは思う。「出来なさそうだから、やりたいけどやめときます」というのが、これまでのぼくのスタンスであった。

 

これはこれで、構わない。あきらめることも、時には肝心である。

 

でも、「出来ないかもしれないけど、とりあえずやってみます」という心構えに、ぼくは最近シフトチェンジした。

 

なぜなら、やりたいからである。

 

そして、出来ないのが当たり前だと分かったからである。

 

出来ないことは、決してダメではない。

 

むしろ、やろうとしないことの方が、前に進むためには障害になる。もちろん、前に進まなくてはならない、なんてことすらない、のが前提だけれど。

 

もし、あなたが何かやりたいことがあるのなら、出来ない前提で始めてみたらよい。出来たらラッキー。出来なかったとしても、それは財産だ。

 

例えば、人に何かを教える時。

 

最初から出来ちゃう人は、大概教えるのがヘタだ。それは仕方がない。何がわからなくて、何ができないのかが理解できないのだから、上手に教えられるはずがない。

 

もちろんまれに、出来る人なのに教えるのがめちゃウマい、という人もいる。もう、こういう人は天才である。比べること自体が間違っている。こういう人もいるんだなああああ、と思っておくしかない。

 

一方、ぼくは本当に色々なことが出来ずにここまで来た。チャレンジしたけれど失敗したこと、うまくいかなかったことが山ほどある。だから、出来ない人の気持ちが痛いほどわかるし、「じゃあ、どうするか」の処方箋も割と持っている方だと思う。

 

だから、出来ない人に何かを教えることが、苦にならない。大体、ぼく自身も(未だに)出来ているとは思っていないから。

 

「オレも出来てないんだけど、こうじゃないかな?」

 

的スタンスでしか、話せない。そして、これはこれで貴重だと、勝手に思い込んでいる。

 

裏を返せば、トントン拍子でうまくいった人は、「自分は出来ない人の気持ちがわからない」と思っておいた方が良い。出来ない人、わからない人からすると、出来る人に「何で出来ないの」と言われることほど辛いことはない。

 

そんなことは、こちらは百も承知なのである。でも、出来ないのである。

 

だから、世の中の「出来る」族、または「出来てきちゃった」族の皆さんにおかれては、「出来ない」族の取り扱いにぜひご注意いただきたい。

 

そうでないと、何を隠そう、まず私が傷ついちゃうからである。

 

=====

本当のあなたの可能性に出会う、
人生を楽に楽しく先読みする速読

『楽読』の体験会は↓↓こちら↓↓から
https://rth.co.jp/school/single-school.html?schoolId=6

=====

解決したいお悩みやテーマを聞いて、
あなたの中にしかない「答え」を
一緒に見つけに行くセッション、承ります。

あべのぶお 個人セッション申込みフォーム

=====
あなたの想いを文章にして、後世に遺します。
人に伝えたい、遺したい想いがある。
けれど、どうやって伝えたらいいかわからない。
そんなあなたのために、
あなたの想いを文章化するサービスを始めます。
ご興味ある方は、ご連絡ください。

=====