人間関係を変えたいなら、自分を見直すしかない

 f:id:abenob2010:20200608215122j:plain

 

自分にしていることを人にしてしまうのが人間、だとぼくは思っている。

 

結局、自分がしてきたこと、自分にしていることが人との対応にも出る。

 

自分に優しい人は、人にも優しくなるし、

自分が嫌いな人は、人を好きになりにくいし、

自分を肯定している人は、人も肯定するし、

自分に甘い人は、人にも甘いし、

自分に正直な人は、人に対しても正直になるし、

自分に嘘をついている人は、人にも嘘をつく。

 

そういうもんだ。

 

自分に素直である、正直であるということは、決して楽なことでもないし、時には辛いことだってある。自分に嘘をついて生きていた方が、楽だということも多々ある。

 

これは裏を返しても同じで、他人に自分が思っていること、感じていることを素直に表現するというのは、時としてキツいことがある。

 

相手が望む、口当たりの良い言葉を並べておく方が、お互いに気楽に楽しく関係を続けられる可能性はある。もちろん、それはそれでいい。

 

ただ、そうではない場面も確実に存在するのは確かだ。

 

この時に、どれだけ自分の気持ちや感覚に素直に、正直になれているか、というのが大きく影響する。

 

「こうは思うけど、こうじゃない方が良いな」とか「こう感じるけれど、これはちょっと避けたいな」ということが、あっても良い。

 

ただ、それをどれだけ「そう思ってるんだな」と理解できているかが重要なんだろうと思う。

 

我々のアタマ、あるいは脳は、すぐに嘘をつく。無自覚に、自分の見えている世界を変えてしまう。そういう機能が付いているらしいから、こればっかりは仕方がない。

 

ただ、裏を返せばだからこそ、自分の想いに正直である(あるいは、あろうとする)努力が必要なんだろうな、とも思う。

 

しつこいようだけれど、これは決して楽でもないし、楽しいばかりではない。辛いこともあるし、しんどいなと思うことも多い。

 

これは本当に自分が感じていることなのか?と悩むこともあれば、表現やタイミングによっては、全く相手に伝わらないことだってある。

 

そんな諸々を乗り越えても、やり続けるしかない。どれだけ自分に正直になって、どれだけ誠意をもって自分と相手に向き合えるか。これしかない。

 

人に優しくありたいと思う人は、自分に優しさを向けると良いだろうし、

人を好きになりたいと思う人は、まず自分を好きになることから始めたらいい。

 

もちろん、簡単なことだとは言わない。苦労することもあるだろうし、見たくない自分の本音を見ることもあるだろう。

 

そこであきらめても良いし、逃げても良い。悪いとは全く思わない。ただ、現状が変わることはないだろう。

 

対人関係で悩んでいる人は、一度こんなことを意識してみてはどうだろう。

 

・・・と、自分で書いておきながら、自分に一番グサグサ刺さっている。やれやれである。

 

=====

本当のあなたの可能性に出会う、
人生を楽に楽しく先読みする速読
『楽読』の体験会は↓↓こちら↓↓から
https://rth.co.jp/school/single-school.html?schoolId=6

=====

個人セッション承ります。
テーマは何でも。
あなたの中にある答えを、
一緒に見つけに行きましょう。

あべのぶお 個人セッション申込みフォーム

=====
あなたの想いを文章にして、後世に遺します。
人に伝えたい、遺したい想いがある。
けれど、どうやって伝えたらいいかわからない。
そんなあなたのために、
あなたの想いを文章化するサービスを始めます。
ご興味ある方は、ご連絡ください。

=====