人の夢を笑うな(ぼくが出会った名言集)


f:id:abenob2010:20180522031044j:image
 

 

「人の夢を笑うな」(僕の師匠筋、M氏)

 

中島みゆきの『ファイト』という曲がある。全編割とダークな歌詞ではあるんだけれど、サビはなにか、吹っ切れたような明るさというか、力強さがある。

 

「ファイト 闘う君の歌を 闘わない奴等が笑うだろう 
ファイト 冷たい水の中を ふるえながらのぼってゆけ」

 

大きな夢や目標、志に挑戦する、挑む。もしかしたら、うまくいかないかもしれない。失敗するかもしれない。それでも、挑む。

 

その姿は、もうその時点で尊い。うまくいくもいかないも、実は関係ない。いまの自分を超えようとする。そのこと自体を、ぼくは尊敬する。

 

もちろん、それを見て笑う人もいるだろう。ぼくとしては、そういう人を否定するつもりもないし、ましてや責めるつもりもない。

 

笑うのではなく、諭したり、諦めるように言う人もいるだろう。もちろん、それもまた愛なんだろう。その人が傷つかず、無難な道を進んだ方が幸せだろうと思う氣持ちもまた、尊いとは思う。

 

それでも、ぼくはたとえ、その人が失敗しても、傷ついたとしても、その人の夢を応援し、挑む氣持ちをこそ尊重したいし、応援したいと思う。というか、その時点で失敗なんてもんは存在しないとすら思う。挑んだ時点で、もうその人は成功している。あとは、どういう結果が出るか、だけだ。

 

〇挑み続けた男が、この世を去った。

ぼくは、彼のことを実はほとんど知らない。会ったこともないし、話を聞いたこともない。本を少し読んだことがある程度で、ああ、いつか話を聞いてみたいなと思っていたままになってしまった。 

 

挑み続けた彼は、人々の心に火を灯し続けた。それこそ、自らの命を削って、挑む姿を見せ続けた。さあ、残されたぼくらはどうする?

 

「やっぱり、無謀な夢なんか持たない方がいいんだ」と思うのも構わない。「結局、何もできなかったじゃないか」というのも自由だ。

 

ただぼくは、挑み続けることを応援し続けたい。そして、ぼく自身も挑み続けて、人々の心に小さな火であっても、灯すことができたら嬉しいなと思う。

 

〇夢を応援し合える世界に

逆もまた真なりだ。どんなに小さな夢でも、その人にとって大切な夢ならば、ぼくはそれを大切にしたいし、全力で応援したい。

 

誰もが誰も、世界平和やラブ&ピースを叫ぶ必要はないし、世界最高峰を目指す必要はない。ただ、その人の人生をかけて、実現したい夢があるならば、それを全力で追いかけてほしい。

 

「そんなもん、夢とは言わないよ」とは、ぼくは言いたくない。好きな女の子と結ばれることが夢だって良いし、課長に昇進するのが夢だっていい。それが、あなたにとって本当に心から叶えたいことならば。

 

そして、ぼくはその夢を応援したいと思うし、良ければ、ぼくの夢も応援してほしい。お互いに応援し合える世界を、ぼくは見ている。

 

あなたの心の平和が、世の中をきっとよりステキな方向へ変えていく。ちょっとした一人ひとりの変化の積み重ねこそが、世界を変える。ぼくは真剣にそう思っている。

 

挑み続けよう。良ければ、あなたも。

あなたなりの歩幅で。あなたなりの夢に。

そして、いつか世界が愛と平和で包まれますように。

 

 

固定概念を手放して人生を楽に楽しく先読みする速読

『楽読』の体験会はこちらから
https://rth.co.jp/access/yaesu/seminar