結婚式

f:id:abenob2010:20180731075638j:image

 

今回のブログは、

こちらの記事の続きのようなものです。

こちらを読んでいただくと

さらに背景が理解できるかと思われます。

(と、こっそり宣伝)

 

abenob2010.hatenablog.com

 

というわけで、今日(明けて昨日)

ぼくの友人と、親友の結婚式に参加してきた。

 

結論から言うと、

大変すばらしい、ステキな式だった。

 

ぼくはぼくで、自分の氣持ちが

どう動くのかをずっと見ていたのだけれど

驚くべきほどに静かなもんだった。

 

もっと、取り乱したり、なにか感じたり、

物思いにふけったりするのかと思ったけれど、

そういう瞬間はほぼなかった。

 

それは、二人がとても幸せそうで

両家のご家族も含め、ずっと

ニコニコしていたから、かもしれない。

 

あるいは、ぼくのなかで、

親友との関係性が、いい意味で

昇華できているから、かもしれない。

 

とにかく、結婚式から食事会まで、

ずーっと笑顔の絶えない会だった。

 

新郎も、新婦も

そのご家族・ご親族も

お友だちも、みんな楽しそうで、

幸せそうだった。

 

で。

この結婚式に

出席したことで、

改めて氣付いたことがある。

 

それは、

誰かを幸せにしたいと思ったら

まずは自分が幸せになること。

それが一番の近道だ。

 

特にぼくは、

誰かに何かをしてあげたくなる。

 

でもそれは自分欲でしかない。

実は。残念ながら。

 

このマインドでいる間は、

誰もハッピーにはならない、

とすら感じている。

 

今日(昨日か)の新郎・新婦は

なんのためらいも憂いもなく、

ただ自分たちの幸せを

まず体感していた。

 

その上で、他のひとにも

その幸せが伝わっていく。

あるいは、何かを提供できる。

 

それは、

淋しかったり、

悲しかったり、

モヤモヤしていたり、

苦しかったり、

悩んだり、迷ったり、

嫉妬したり、

切なかったりする

氣持ちを抑えろ、

ということとは全く違う。

 

自分の感情はきちんと受け止めて、

認めた上で、手放す。

 

ぼくの大好きな宇宙は

「感謝して、バイバイする」と

表現したけれど、たぶんそんな感じ。

 

あなたの(一見)ネガティブな感情は

必ず誰かの何かの役に立つ。

 

ぼくらは感情を味わうために

今世、ひととして生まれてきた。

 

悟るのも良い。

解脱するのも良い。

感情を捨てるのも良いし、

切り離すのも良いだろう。

 

でもぼくは、全ての感情を

きちんと大切にするひとでありたい。

 

だからこそ、あなたの

淋しさや

悲しみや

モヤモヤや、

苦しみや、

悩み、迷いや、

嫉妬や、

切なさを

共に感じられるんじゃないかな。

 

ぼくは、あなたのことを

100パーセント理解できる、

なんて想わない。

 

ただ、できる限り、

わかりたいし、共感したいとは

想っている。

 

感情を味わいきって、

感謝して手放すのは、

ときにしんどい。

 

そのお手伝いが

少しでもできたらなあ、と

想っている。

 

そう、昨日の二人を見ていて、

この二人は、そういう関係なのかもねと

なんとなく感じた。

 

改めて、結婚おめでとう。

末永く、お幸せに。

 

そして、その幸せが

みんなに伝わっていくように。

 

うん。ぼくも。

そんなひとで在り続けたいと思う。

 

○お知らせ その1○

固定概念を手放して人生を楽に楽しく先読みする速読

『楽読』の体験会はこちらから
https://rth.co.jp/access/yaesu/seminar

 

○お知らせ その2○

8月5日 14時、8月19日 18時、

宇宙の法則を活かして、

より豊かな人生を送るためのカリキュラム

「リターンスクール」体験会をやります。

 

ご興味ある方は、

個別メッセージorメールでご連絡くださいね。