ブックカバーチャレンジ DAY3:『宇宙経営 12のメッセージ』

f:id:abenob2010:20200504202904j:plain

 

このブログ記事は、「7日間ブックカバーチャレンジ」との連動企画となっております。基本的には、7日間連続で、ぼくが好きな本、影響を受けた本をSNSで紹介、その内容をブログで紹介していきます。よって、7日間が終わったら終了する予定ですが、調子に乗ってもう少し続けるかもしれませんし、7日間続けないかもしれません。

 

DAY3:『宇宙経営 12のメッセージ』(平井ナナエ 著)

 

 

日本全国に70スクール、海外にも3スクールを展開する速読スクール『楽読』の創業者、ナナちゃんこと、平井ナナエの著作である。

 

もちろん、ぼくが『楽読』のインストラクターをやっているから、ということはあるけれども、それを差し引いても、この本にはぼくはとても思い入れがある。

 

まず、「自分自身を生きること」を、これだけ長年にわたって、力強くメッセージを発信し続けているナナちゃんに敬意を表したい。色々な成功哲学自己啓発本がある中で、ずっとナナちゃんは「自分の気分が良い方、自分が良いと思えることを選択し続ける」ということを言っている。

 

それは、自分のど真ん中で生きる、ということにつながる。

 

実は、人に合わせたり、人の意見に追随する方が、楽だということはある。

 

社会がこうだから、会社がこうだから、パートナーがこうだから、家族がこうだから、自分はこうするしかない、こうせざるを得ない・・・

 

こりゃ単なる思考停止である(とは、ナナちゃんは言わないが、ぼくが言っている)。

 

でも、それで生きていく方が、実は楽だったりもする。

 

だって、自分で考えなくていいわけだし、自分が何もできなかったとしても、何かのせいにすれば自分は傷つかなくて済む。

 

でも、本当にそれで幸せか?ということなのである。

 

自分ど真ん中で生きるということは、

辛いこともあるし、大変なこともある。

苦労することもあるかもしれないし、

悔しい想いをすることもあるかもしれない。

 

でも、でもやるんだよ、になれるか。

だから面白い、と面白がれるか。

 

このあたりは、なかなか難しいけれど、ほんとはそうなんだろうなと思う。そういう、人がその人のど真ん中で生きるための応援をする本が、この本だと思っている。

 

ちなみに、ぼくはこの本で編集協力で参加させてもらっている。

 

そういう意味でも、本当に印象深い本なので、今回紹介させてもらった次第である。

 

ちなみに、これは宣伝ではない。

れっきとした自慢である。

 

あ、好評につき、

5月5日に二冊目が出版されました!!

 

 

↑↑↑↑↑↑こちらもぜひ。↑↑↑↑↑↑

 

 

=====
あなたの想いを文章にして、後世に遺します。
人に伝えたい、遺したい想いがある。
けれど、どうやって伝えたらいいかわからない。
そんなあなたのために、
あなたの想いを文章化するサービスを始めます。
ご興味ある方は、ご連絡ください。

=====


=====

本当のあなたの可能性に出会う、
人生を楽に楽しく先読みする速読
『楽読』の体験会は↓↓こちら↓↓から
https://rth.co.jp/access/yaesu/seminar

=====