ブックカバーチャレンジ DAY2:『ぼくは野球部一年生』

 

f:id:abenob2010:20200504195427j:plain

画像はイメージですw

 

このブログ記事は、「7日間ブックカバーチャレンジ」との連動企画となっております。基本的には、7日間連続で、ぼくが好きな本、影響を受けた本をSNSで紹介、その内容をブログで紹介していきます。よって、7日間が終わったら終了する予定ですが、調子に乗ってもう少し続けるかもしれませんし、7日間続けないかもしれません。

 

DAY2:『ぼくは野球部一年生』(サトウハチロー 著)

 

 

正直に言うと、この小説の内容はほとんど覚えていない。ただ、子どもの頃よく読んだ(ぼくは同じ本を何回も読むタイプの子どもだったのだ)し、大好きだったことだけは覚えている。

 

タイトルから言って、主人公は中学一年生で、野球部に所属していたはずだ。

 

そんなことは、読んでなくてもわかる。うん。そりゃわかってる。でも、それ以上の内容に踏み込もうとすると、どうしても思い出せない。

 

思い出せるのは、実家(引っ越す前の家)で、こたつに入りながら、この本(当然カバーなんてかかってない)を読んでいた記憶だけである。

 

それでまあ、よくこの企画に(しかも二冊目に)持ってきたなと自分でも思う。

 

でも、ぼくの中にこの本の影響が残っていることは確実だと思う。一冊目の『坊っちゃん』もそうだけれど、この本も、ユーモアで溢れている(それだけは覚えている)。マンガをあまり読まなかったぼくが、こういう本から、ユーモア(または、文章で人を笑わせる、面白がらせること)を学んだのじゃないか、と勝手に類推しているのである。

 

内容はほぼ覚えていないと言ったけれど、唯一、思い出せるシーンがある。

 

それは、主人公が野球の試合にあたり、神頼みをしに行くシーン。神様、来週の試合にぜひ勝たせてください、と。ただ、いまお賽銭を上げるほどのお金はありませんと。もし、望みをかなえてくれたら、アイスクリン(アイスクリームのこと)を奮発して5本差し上げます!!という感じのシーンだ。

 

なぜ、こんなどうでもいい(と思われる)シーンだけが脳裏に焼き付いているのか、ぼくにもさっぱりわからない。

 

ただ、普段は挨拶にも来ないのに、困った時だけ来られても、ねぇ・・・と神様も思うだろうし、アイスクリン5本くらいでは、神は動かんやろ・・・と思ったりもする。

 

というか、一冊目の『坊っちゃん』(だんごに天麩羅蕎麦)といい、この本といい、どうなってるんだ、これは。ぼくは食べ物が出てくる小説しか好まないというのか・・・。

 

確かに、子どもの頃に好んで読んだ絵本は『あんぱんまん』と『おむすびまん』、ついでに『ぐりとぐら』(カステラ!!!)だったもんなあ。

 

ただの食いしん坊ってことか・・・。

 

最高じゃないか。

 

=====
あなたの想いを文章にして、後世に遺します。
人に伝えたい、遺したい想いがある。
けれど、どうやって伝えたらいいかわからない。
そんなあなたのために、
あなたの想いを文章化するサービスを始めます。
ご興味ある方は、ご連絡ください。

=====


=====

本当のあなたの可能性に出会う、
人生を楽に楽しく先読みする速読
『楽読』の体験会は↓↓こちら↓↓から
https://rth.co.jp/access/yaesu/seminar

=====