自然

 
f:id:abenob2010:20180712084049j:image

 

自然って、すごいなあと思う。

 

空の色、雲の形、
朝焼けや夕焼け、
木々の緑、海の青さ、
色とりどりの花々。

 

自然が生み出す美しさは
ぼくらの心を癒やし、
温かくし、励ましてくれる。

 

都会にいても、空を見上げると、
少し心がホッとする。

 

もちろん、ひとも自然の一部で。
だからこそ、ひとが生み出す
自然な芸術が、ひとの胸を打つ。

 

歌、踊り、言葉、祈り、
絵画、音楽。

 

よりひとが自然体であれたなら、
ぼくらはもっと、
生きやすいのかもしれない。

 

だから、自然体でありたいな、と思う。
楽読的に言えば、
リターントゥヒューマン。

 

本来のひとに還ること。
世間体や、常識や、
他人の目や、プレッシャーや。

 

自然体であろうとすることを
妨げるさまざまな要因を
ひとつずつ外していく。

 

もちろん、
世間体を氣にして生きてもいい。
常識に従って動いてもいい。

 

それを自分で選んでると
認識できていれば、なおさら。

 

だけど。
自然体で生きることをしてみないで、
どうしてそれを「しない」を
選択できるのかな、とも思う。

 

一度、自然体で生きてみたらいい。
すべての「ねばならない」を手放して、
自然体になってみるといい。

 

自然体。言い換えれば、
自分に素直になるということ。

 

その方が、きっと楽で楽しい。
そして、その方が美しい。

 

そんなあなたの生き方は
見ているひとの胸を打つはずだ。

 

素直とか、自然体でいる、とかが
ものすごく苦手だったぼくが
言うんだから、間違いない。

 

いまぼくは、ひとびとが

どんどん自然体になって、

どんどん美しくなっていくのを

目の当たりにしている。

 

それを見るのは、ぼくも嬉しい。

 

あなたが、あなたの自然体のままで

素直なあなたで生きられたら。

 

それは、ぼくの喜びでもある。

ありがとう。

 

 

固定概念を手放して人生を楽に楽しく先読みする速読

『楽読』の体験会はこちらから
https://rth.co.jp/access/yaesu/seminar

 

楽読リターンスクール体験会の

お申し込みはこちらから

https://ws.formzu.net/fgen/S65367411/