流れよう、流されよう(あるいは、夏至の真夜中に)


f:id:abenob2010:20170621010041j:image

Photo by Chisako
 

 

「占い」ってものを元々はあまり「信じない方」だったのだけれど、最近はどちらかというと「信じる方」になっている。

 

とは言え、別にテレビの星占いを見て「えー!今日のラッキーパーソン、マサ斉藤だってー」とか、「今日のラッキーカラーは緑だから、三沢のコスチュームで出掛けようかなー」とかはしない。そもそも、三沢のコスチューム持ってない。

 

僕がなんとなくウオッチしている占いに「しいたけ」(名前です)さんの占いがある。僕はこの人の2017年上半期の占いを見て、その圧倒的ボリュームと的確さのあまり、一時期「しいたけ、私を監視している説」を唱えていたくらいだ。

 

voguegirl.jp

 

そのしいたけ先生、ついに先日下半期の占いを発表した。それによると、僕はどうやら上半期に引き続き「大きな運命の荒波に飲み込まれろ」ということらしい。

 

この上半期だけでも、僕個人にはずいぶんと大きな変化があったし、転換点もあった。しかも、そのいくつかは僕が選んだものだけれど、いくつかは、明らかに「渡された」ものだった(しかも、こっちの方が数は多い氣がする)。

 

要は、どうやら僕は(齢40にして)大きな運命の変化点に立っているようなのだ。

 

人生をコントロールするということ

良くも悪くも、今までの僕は真面目人間ギャートルズであり(笑うところですよ!!)、とても安定した生活を送ってきた。例えば、2度ほど転職はしたけれど、無職だった期間は極めて短く、後はサラリーマンとして手堅く勤めてきた。25歳の時に結婚をして、子どもはいなかったけれど、夫婦円満な家庭を築いてきた。

 

もちろん、本人なりにはいろいろあったけれど、振り返って見ればさほどの大波もなく、順風満帆に人生を送ってきた。そして、とても幸せであった。

 

と書くと、まるで今、不幸になったように読めるが、そんなことはない。また、サラリーマンを辞めて独立でもするようにも読めるけれど、そんなこともない。

 

ただ、今までの人生は、ある程度自分でコントロールしてきたなあ、という印象はある。さながら、往年の北別府(学)もしくは西本(聖)がごとく、針の穴を通すかのようなコントロールをしてきたわけだ。

 

社会人として、企業人として、または家庭人、よき夫として、バランスを取ったり、自分で自分の枠をある程度決めて生きていたかもしれないなぁ、と思う。

 

そして今、「流されてみよう」

そのことは、けっして悪いことだとは思っていないし、必要な経験だったなと思う。ただ、今からの僕が感じているのは「流されてみよう」ということだったりする。

 

僕は基本的に「流される」のが嫌いである。それは「ホントは流されやすい」から。

 

例えば、呑んだ流れでカラオケ~なんてことになった時。ほんとは「あああオレはカラオケなんて行きたくないのにな歌なんて歌いたくないし家に帰ってAVでも見てとっとと寝たいよ明日も早いんだし」と思っても、氣付けばB'zの『zero』なんか熱唱してる自分がいたりする。明日早いんじゃないのか。

 

だから、大きな選択に関しては割と慎重に判断してきた。というか、正確に言えば大切な判断はたいてい、パートナーに任せきりにしていた。だから、誰かから何か大きな提案を受けたときは「いーよー!」と即決することは殆どなかった。大体パートナーに相談して決めてきた。それはそれでよかった、と思う。

 

時には、「流れ」のようなものを思考や過去データから「無いね」と判断してきたかもしれない。正直な話、そのことに自分でも氣が付かないくらい、僕は「流れ」や「思い付き」、「直感」よりも「過去の実績」や「社会通念」みたいなものを優先してきたように思う。

 

ただ、そろそろその時期も終わりを迎え始めているっぽい。

 

直感や自分が信じた道を進んでみる。ある意味、自分でコントロールするのではなく、流れに身を任せてみる。もちろん「全て上手くいく」というゴールだけは設定して、その上で、プロセスは手放す。

 

自分がこうなりたい、こうしたい、こうしよう!みたいなものは、極力外す。もちろん、それが「成長したい」というモチベーションになることもあるけれど、実はもう、身に着けている技術や能力だけではなく、何か流れの中から渡されるもの、発見するものを得ていこう、と思う。

 

それは、ひょっとしたら僕を想像だにしなかった世界に連れていくかもしれない。それはそれで、良いんじゃないの?と僕は思っている。

 

自分がどこへ行くのか。どんな可能性を発揮するのか。流れよう、流されよう。そして、新しい自分を見つけよう。

 

BGMは、こんな曲。

 


B'z ZERO LIVE-GYM Pleasure2013 ENDLESS SUMMER

 

流れよう、流されよう この波に揺らされ

ゼロがいい、ゼロになろう もう一回