読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ステレオタイプでモノを言う人が苦手

f:id:abenob2010:20170306205830j:image

滋賀県竹生島神社シリーズ 

 

こないだ、会社近くの「ちばチャン」で昼飯を食っていたところ、斜め前に座ってた若い男二人組の会話が聞こえてきた。

 

話は早速脱線するのだが、私は「ちばチャン」の唐揚げ定食を大変愛好している。

 

この店、要するに飲み屋なのだが、ランチタイムは主菜のみ持ってきてくれて、その他のごはん、お味噌汁、副菜はセルフサービスで取り放題というデブまっしぐらのお店である。

 

しかも、その副菜というのがナスの煮びたしや大根の煮たの、それからレタスやタマネギスライスなどのサラダ類、それに加えてマカロニサラダがあることもあるし、この間は鳥の甘酢あんかけみたいなものまであった。

 

鳥の唐揚げ定食頼んでるのに!!

 

とにかく。その上リーズナブルなお値段なので、ひとりで昼飯、となるとココに来てしまう。

 

■何の話だっけ

私のちばチャン愛はどーでもいい。

 

いや、本題だってどーでもいいと言えば、どーでもいいのだが、それを言うと哀しくなるので黙っとく。

 

そう。こんな会話が聞こえてきたのだ。

 

A:「EXILEって、ヤンキーが聞いてるんでしょ?」
B:「そうかな?」
A:「ヤンキーってEXILE聴いて、ONE PIECE読んでるイメージじゃん?」

 

・・・いや、この会話が聞こえてきたのが、私の元に鳥の唐揚げが届いた後で本当に良かった。そうでなければ、空腹でのイライラも相まって、このAの胸ぐらを掴みかけていたかもしれない。

 

■いやいやいや、ちょっと待て、と

そもそも、僕はEXILEのことをほとんど何も知らない。イカツイ皆さんが歌って踊るグループ、くらいの印象だ。なるほど、ヤンキーっぽい印象を受けるのもわからなくはない。

 

しかし、私が知っている中で、EXILEが好きでヤンキー要素のある人は皆無だ。むしろ、EXILEが好きなのは女性が多い(ヤンキー要素はない)。

 

ONE PIECEにしてもそう。ONE PIECEの主な読者は、実は結構年齢層高めなんじゃないか?と私は見ている。私の中では、ONE PIECEが好きな人は30代に多い印象だ。

 

ただ、この辺も限られたサンプルからの推測で、偏った見方であることは間違いない。

 

が。このA氏のコメントは、もはや推測ですらない。ステレオタイプだ。いや、単なる思い込みと言ってもいい。

 

僕はどーも、ステレオタイプや思い込みで話をする人が苦手らしい。

 

■なぜ、ステレオタイプが苦手なのか

というのも、僕自身ができるだけ傾向を少なからず持っているから、だ。ついつい思い込みや勝手な推測で物事を見て、見誤ってきた経験がある(今もそうかもしれない)。

 

だから、人の思い込みやステレオタイプには鋭く反応してしまう。できるだけ、ステレオタイプで物事を判断しないように、と思うのだけれど、なかなか。ついつい、職業や勤めている会社、職種などで判断してしまうこともある。

 

もちろん、傾向はある。ただ、絶対ではない。そこんところをわきまえないと、物事を見誤る。

 

自戒を込めて、そしてちばチャンの唐揚げをモグモグしながら、そんなことを考えた。

 

思い込みとかステレオタイプについては、実例として書きたいことがあるので、また書く。