味わい切る


f:id:abenob2010:20180922012628j:image

 

喜怒哀楽をストレートに出す、という

ある種実験というか、トレーニングをしている。

 

元々、ぼくは喜怒哀楽の表現が

豊かな方ではないし、

どちらかというと、感情の起伏も

さほど大きいほうではない。

 

いや、ちょっと待てよ。

 

昔は、ちょっとしたことで

カッカしていたので、

感情の起伏が小さいというわけでもない氣がする。

 

ただ、最近はそれをあまり表に出すことがなかった。

 

その「感情を表に出すこと」を、

ここにきて始めている。

というよりも、せざるを得なくなっている。

 

なぜぼくは、

「嬉しい」を全力で表現できなくなったのか。

 

それは、ひょっとすると、

誰かから注がれる嫉妬の目を

恐れていたのかもしれない。

 

なぜ、「怒り」を全力で表現できなくなったのか。

それは、怒りをネガティブなものと

捉えたからかもしれない。

 

哀しみもそう。淋しさもそう。

哀しい、淋しいという感情を

味わい切ることなく、蓋をすることで

ぼくは自分を守ってきた。

 

哀しみや淋しさは特に、

味わい切らずに封印してきた感がある。

 

ここにきて、そういう感情の多くが

溢れ出し始めている。

 

それは、ネガティブもポジティブも、

(正確に言えば、ネガもポジもない)

感じたものを、全て出していいんだよ

という仲間ができたことが

大きいと思う。

 

だから最近のぼくは、

たくさんの感情を味わい、表現している。

 

楽しさ、喜び、嬉しさ。

怒り、憤り、哀しみ、淋しさ、くやしさを味わい、

できうる限り、それらを

そのまんま表現しようと試みている。

 

何度も言うけれど、

それをしないと昇華できないことが

起きているから。

 

正確に言えば、未だにそのいくつかは

昇華し切れていない。

味わい切れていない。

 

また、そういう感情に中途半端に

蓋をしようとしている自分も

いることに氣付いている。

 

ま、それでもいいんだけど。

せっかくだからさ。

 

怒り切って、落ち込み切って、哀しみ切って。

 

その上で、楽しみ切って、喜び切って、

全力で嬉しい、楽しい、ありがたい感情を味わって

生きていきたいなといまは想う。

 

こういう感情を味あわせてくれる

宇宙の采配に感謝。

 

 

 

 

 

 

なんて言えるかボケー

ってのが、いまの素直な感情。

 

本当は。哀しいし、辛い。

でも前を向く。理想を見る。

 

イラっとしたり、

自分の理想と違うことが起きたら

即、理想を見に行く。

 

そんなトレーニングでもある。

感情をすべて認めて、その上で、

理想を見続ける。

 

そんな日々です。

 

 

○お知らせ その1○

固定概念を手放して人生を楽に楽しく先読みする速読

『楽読』の体験会はこちらから
https://rth.co.jp/access/yaesu/seminar

 

○お知らせ その2○

9月24日

宇宙の法則を活かして、

より豊かな人生を送るためのカリキュラム

「リターンスクール」体験会をやります。

 

ご興味ある方は、

個別メッセージorメールでご連絡くださいね。