くせ

f:id:abenob2010:20180808213739j:image

 

ぼくはいつも、

同じようなことばかり書いてるな、

と思うことがある。

 

でも、書く。繰り返し書く。

何度でも書く。先に宣言しとく。

 

それが、自分のためにもなるし、

これを読んでいるあなたのため、

あるいは、巡り巡って、

これを読んでないあなたのために

なるかもしれないからだ。

 

さて。本題。

 

ぼくらはたいてい、

思考のくせを持っている。

 

固定観念」と

言い換えてもいい。

 

ひとから見れば

「いや、そんなことないでしょ」

と思うことでも、本人の中では

完全なる決定事項だったりすることもある。

 

ぼくの場合、

「常に自分は足りていない」と

考えるくせがあった。

 

何かができないのは、

ぼくの能力が足りないから。

 

誰かの役に立てないのは、

ぼくが力不足だから。

 

誰かから必要とされないのは、

ぼくに何か問題があるから。

 

モテないし、彼女ができないのは

ぼくが何かよろしくないから。

 

そう思い込んできたわけだ。長年。

 

ま、過去データなんだけどね。

 

じゃあ、その長年ため込んできたデータを

一瞬で書き換えられるか?と言えばさ。

 

そりゃそう簡単ではないわけだ(笑)。

だからこそ、取り組み甲斐がある。

 

もちろん、ホントにそういうことはある。

ぼくの力不足、何かが足りない、

そういうこともある。

 

でも、それはバツじゃない。

 

なるほど。力不足!じゃあどうする?

力を付けようね、しかない。

 

色々なひとが色々な表現・角度で

色々言ってるから、

みんなもう氣付いてると思うけど。

 

この世はあなたの「思い込み」でできている。

 

あなたがそう思い込んだら、

世の中はそうなる。

そういう仕組みになっている。

 

ぼくが「幸せだ!」と思い込めば、

ぼくは幸せになってしまう、

というか、幸せである。

 

たとえ、周りの人がどんなに

「あの人かわいそう」と思っても、

ぼくのこころが「ぼくは幸せ!」と

完全に思い込んでいれば、そうでしかない。

 

つまり、過去のぼくは

「自分は足りない人間」と

思い込んでいたわけだ。

おーこわ。

 

だから、ぼくはいま、その思い込みを

書き換えにかかっている。

 

ぼくは既に満たされているし、

人々から求められているし、

大切なひとと

大切な想いを交換しあっている。

そして、この世界は愛と平和で満たされている。

 

これ以上幸せなことがあるだろうか。

 

「ない」と思い込めば、「ない」になる。

「ある」と思えば、「ある」になる。

 

ひょっとすると、

「色即是空 空即是色」は

そういう意味だったのかもしれない。

 

で、思い込みも「くせ」でしかない。

くせが変われば、世界が変わるわけだ。

氣付けば、変えられる。

 

良ければご一緒に。

 

 

○お知らせ その1○

固定概念を手放して

人生を楽に楽しく先読みする速読

 

『楽読』の体験会はこちらから
https://rth.co.jp/access/yaesu/seminar

 

○お知らせ その2○

8月19日 18時~

宇宙の法則を活かして、

より豊かな人生を送るためのカリキュラム

「リターンスクール」体験会をやります。

 

ご興味ある方は、

個別メッセージorメールでご連絡くださいね。