依存

f:id:abenob2010:20180803011539j:image

 

依存してましたねぇ、と

いまさらながらに感じる。

 

昔は、奥さんに。

最近で言えば、

大切な仲間や、

とくに、大切なひとに。

 

依存することが

悪いとも思わないし、

そういうこともあるよね、

とは思う。

 

ただ、まずそのことを

自覚してるかどうか、

そして、依存したいかどうか、

というところは

きちんと見に行く必要はある、

とも想う。

 

なんでもかんでも

一人でやらないといけない、

とは思わない。

 

ただ、依存したくはない、

と想っている。

 

相手を大切に想うこと、

相手から大切に想われることと

依存関係は、別物。

 

前にも書いたけれど、

ぼくはどうやら、

ひとからの承認を欲しがったり

認めてほしいと思うくせがあるらしい。

 

これは、依存を生みやすい。

 

これも、悪いわけではない。

 

ただ、そればかりだと

長続きばかりしない。

 

自分自身も、

相手との関係も。

 

ぼくの理想は。

 

自分も相手も自分の足できちんと立っていて。

 

それがベースにあった上で、

お互いに必要なとき、支えがほしいときに

支え合い、励まし合い、想い合う関係。

 

にもかかわらず、だ。

 

依存していたねえ、と思う。

おそらくは、ぼくが一方的に。

 

ひょっとしたら、いまも少し。

でも、それも現在地。それも過去。

 

理想だけを見続けよう。

 

いつもありがとう。

 

○お知らせ その1○

固定概念を手放して人生を楽に楽しく先読みする速読

『楽読』の体験会はこちらから
https://rth.co.jp/access/yaesu/seminar

 

○お知らせ その2○

8月5日 14時、8月19日 18時、

宇宙の法則を活かして、

より豊かな人生を送るためのカリキュラム

「リターンスクール」体験会をやります。

 

ご興味ある方は、

個別メッセージorメールでご連絡くださいね。