基準を作ると基準にとらわれる話

f:id:abenob2010:20210119182430j:plain


 

 

とんでもない戒厳令というか、そういう類のヤーツが発令されていることをご存じだろうか。

 

あ、「緊急事態宣言」のことではない。あれも発令されているけれど、あちら側のお話ではない。

 

うん、アメリカや海外のお話でもない。トランプ大統領がディープナントカとカントカしているとか、アンドレ・カンドレとかカンドレ・マンドレとか筋トレこそ最高のソリューションであるとか、そういう類の話でもない。

 

あ、アンドレ・カンドレは井上陽水の昔の芸名である。どうでもいいけれど。

 

ぼくが言ってるのは「菓子パン禁止令」の話である。

 

え?普通にパン屋に行ったらあんパンもクリームパンも、チョココロネも売ってるし、コンビニにもメロンパンとか置いてありますけど、と思った方。その通りである。

 

この菓子パン禁止令、私政府の私当局から発令されているものなのである。

 

なんじゃそら、と離脱されるのは待っていただきたい。待っていただきたいのはいただきたいのだが、この先何か有益な話があるかと言えば、ない。

 

どういうことかと言うと、私の私による私のための「菓子パン禁止令」が発令されているのである。よって、私は今、菓子パンを食べられないということになる。

 

だから何だよ、と思うだろう。そのリアクションが間違いなく健全だ。しかし、これは私にとってはとんでもないインパクトである。三度の飯より飯が好きで、甘いものが好きな私にとって、菓子パンを封じられるということは、飛車角落ちの将棋を指しているようなものである。

 

ただ、落ち着いて考えていただきたい(お前が真っ先に落ち着け、というご意見はありがたく頂戴する)。菓子パンは、どこからどこまでが「菓子パン」なのであろうか。

 

あんパン、クリームパン、チョコパン等、パンの中に甘いあん、もしくはクリームが包含されているものは、これは間違いなく「菓子パン」であろう。次に、パンに砂糖、はちみつ、黒みつ等の甘いものがかけられているもの、これも「菓子パン」に該当しそうである。

 

では、「ドーナッツ」は。ドーナッツは「菓子パン」なのか、それとも「お菓子」か?という問題が発生する。そもそも、「菓子パン禁止令」に「菓子」は含まれるのか?という重大なテーマがある。この類で言うと「クレープ」や「ホットケーキ」、「パンケーキ」等の小麦粉で生成された甘い生地の食品は、総じてグレーゾーンになっていく。

 

この疑問に対して、当局は一切口をつぐんだままである。どうなっているのか。責任者出てこい。

 

こんなもんを読まされている皆さんの方こそ「責任者出てこい」と思っている可能性はあるが、そのことについては華麗にスルーして話を進める。

 

ぼくが言いたいのは、「基準」なんてものはそのくらい曖昧だし、それを厳密に定義しようとすると、かなり難しくなってくるということなのだ。

 

話は変わるようで変わらないのだけれど、ぼくは「フィギュアスケート」がいまいち好きになれない。なんでかと言うと、基準が不明確な上に複雑だからである。「この選手より、この選手の方が良い!好き!」と思っても、審査員の評価は全然違ったりする。

 

M-1グランプリ』や『R-1グランプリ』といった賞レースも、近いものがあるかもしれない。個人的に去年の『M-1グランプリ』のチャンピオンは「おいでやすこが」だったんじゃないかと思うけれど、結果は違った。むろん、おいでやすこがについて言えば「優勝しないことこそ優勝」という考え方もあるし、最終決戦に残った三組で言えば、どのコンビが優勝してもおかしくはなかったとも思うけれど。

 

つまり、それほど「基準」というのは曖昧だし、定義しにくい。基準に縛られ始めると、しんどくなる。それよりは、自分の感覚、感性を磨いて、その場その場で対応していく方が良いんじゃないか、とぼくは思っている。

 

・・・というわけで、ぼくは今日ドーナッツを2個食ってしまった。もちろん、菓子パン禁止令は継続中である。

 

=====
編集プロダクション、出版社、企業広報など
文章を書いて20年のプロが、
あなたの話を聞いて
「想い」を文章にします。

ご依頼、お問い合わせはこちらから

あべのぶお ライティング依頼・問い合わせフォーム


=====

あなたが解決したいお悩みやテーマを聞いて、
あなたの中にしかない「答え」を
一緒に見つけに行くセッション、承ります。

あべのぶお 個人セッション申込みフォーム

=====

本当のあなたの可能性に出会う、
人生を楽に楽しく先読みする速読

『楽読』の体験会は↓↓こちら↓↓から
https://rth.co.jp/school/single-school.html?schoolId=6