求められていることをする強さ


f:id:abenob2010:20210117104226j:image

 

お笑い、特にネタ番組を見るのが好きで、よく見る。

 

と言いつつ、うちにはテレビがない(西田敏行風に)ので、YouTubeで探したり、TVerなどのネット配信番組を探している。だから、お正月の『ドリーム東西ネタ合戦』とか『爆笑ヒットパレード』をリアルタイムで見られないことだけは少しだけ残念ではある。

 

・・・もう西田敏行ネタも通じない人が増えてきてるか。

 

さて。大勢の芸人さんが出てくる番組を見ていると、しょっちゅうテレビやバラエティで見る顔ぶれの他に「あー、いたよねこういう人」と(あくまで個人的に)思う枠がある。

 

ぼくは関東に住んでいるので、関西ガチ勢、例えば海原やすよともこ(やすともさん)とか、テンダラー西川のりお・上方よしお師匠なんかがそのあたりに入る。

 

あと、個人的には藤崎マーケットが普通に漫才してるのを見たりするのも好き。

 

で。そんなんを見ていて思ったのだが、テツandトモさんの「強さ」である。ぼくのつたないボキャブラリーの中から言葉を引っ張り出そうとすると、テツトモさんは「強い」なあ、としみじみ思う。

 

ここからはぼくの想像や妄想なので、本人たちはそんなこと全く思っていない可能性もあるけれど、話を進める。

 

元々テツさん(顔の長い方。赤い方)は俳優志望(歌手志望という説もある)、トモさん(ギターの方、青い方)は演歌歌手志望で上京したらしいのだけれど、なぜかお笑いをさせられることになったそうな。

 

ぼくがテツトモさんだったら、と思うと、「そもそも、なんでお笑いやらなきゃいけないのか」、「なんでこんな変な動きをしなきゃいけないのか」、ブレイクしたらしたで「もういい加減、疑問に思うことなんてねーよ」と思ったりするんじゃないか、と思う。

 

でもテツトモさんは、たぶん今日もどこかで「なんでだろーなんでだろー」と歌っているはずなのである。

 

ぼくがショッピングモールとかのイベント企画担当で、誰か芸人さんを呼ぶ、となったら、おそらくリストの筆頭にテツトモさんを持ってくると思う。

 

それくらい、テツトモさんは万能である。面白い。歌&ギターもあるから、通りがかりの人が耳を傾けて興味を持ってくれやすい。しかも抜群の知名度。動きも面白いから、子どもたちにもウケやすい。誰も傷つけない笑い。

 

でも、本人たちの心境はどうなのか。「いや、もっと尖ったネタやりたい」とか「もう飽きた」とか「50歳にもなって、なんでこんなに飛び跳ねないといけないんだ」と思わないのだろうか。

 

でも、彼らはたぶん今日もギターをかき鳴らし、手をぐるぐる回したり、おもしろな顔芸を披露しているはずだ。ぼくはそこに「強さ」を感じる。

 

自分がやりたいことと、世の中から求められていることが合致しないことはある。あるいは、自分ではこれが強みだと思っていても、傍から見ると「そっちじゃなくて、こっち」といわれることもある。

 

その時に、自分をどう動かすか。

 

もちろん、自分のやりたいことにフォーカスして、人の意見を聞かない、というのもありだ。

 

でも、テツトモさんは(あくまでたぶん、だけど)人から求められることをやる、と決めたんじゃないかと思う。

 

これができる人は、強い。仕事としても強いし、ハートも強い。大切なことは、実は「何をするか」ではないのかもしれない、と思う。

 

あー、この東京砂漠~(ふいにやってきたムーディ勝山で〆)

 

=====
編集プロダクション、出版社、企業広報など
文章を書いて20年のプロが、
あなたの話を聞いて
「想い」を文章にします。

ご依頼、お問い合わせはこちらから

あべのぶお ライティング依頼・問い合わせフォーム


=====

あなたが解決したいお悩みやテーマを聞いて、
あなたの中にしかない「答え」を
一緒に見つけに行くセッション、承ります。

あべのぶお 個人セッション申込みフォーム

=====

本当のあなたの可能性に出会う、
人生を楽に楽しく先読みする速読

『楽読』の体験会は↓↓こちら↓↓から
https://rth.co.jp/school/single-school.html?schoolId=6