『時代おくれ』の男になりたい

f:id:abenob2010:20191019011216j:image


あなたの思いを文章にして遺す、ライターのあべのぶおです。

 

今日は、本当に何というか、個人的な話なんだけれど。どうしても書いておきたいことがあるので、書いておく(って、いつもそうか)。

 

ひょっとしたら、こんなことを書くのは野暮だぜ、と人は言うかもしれない。でも、書かずにはいられなかったのである。

 

〇歌の持つ力

歌って、すごいなあと思う。

 

歌詞と、メロディと、歌う人。この3つが揃うことで、人の心を打ったり、打たなかったりする。あと、もう一つ付け加えるならば歌うタイミング。

 

これがちゃんと揃うと、本当に心に響く。あ、言うまでもないが、ここに書いてることはすべて主観に過ぎない。

 

歌詞、メロディは言うことないだろう。そして、歌う人。これもめちゃくちゃ重要である。しかも、必ずしも上手い・下手が重要なわけではない。

 

例えば『浅草キッド』(という曲がある。知らない人はyoutubeでググれ)。これを(もちろん、自分で作ったから、というのはあるけれど)ビートたけしが歌うとグッとくる。

 

正直、決して歌がめちゃくちゃ上手い、わけではない。でも、たけしのバックボーンを知っていればいるだけ、味わい深いし、泣ける。

 

これを例えば、いくらいい曲だからって、ぽっと出のあんちゃんが歌ってしまうと、「そうじゃねえんだよなあ」ということになりかねない。

 

次にタイミング。例えば、いくら名曲だからと言って『遠くで汽笛を聞きながら』を結婚式の席で歌うやつはシンプルにバカチンである。タイミング考えろよ、ということに当然なる。

 

だから、この4つが揃うというのは、ある意味奇跡に近い、とも言えるかもしれない。

 

〇ねたまぬように、焦らぬように

で。『時代おくれ』である。ぼくは元々河島英五のこの曲が大好きで、高校時代によく聞いていた(今にして思えば、何という渋い10代だろうか)。

 

ぼくは、この曲をつい最近、あるところで、ある人が歌うのを聞く機会に遭遇した。

 

泣いた。

 

そもそも、もう、この曲は歌詞が好きすぎて、いいから調べろ!youtubeで聞け!と言いたい。が。これでは記事にならない。敢えて言うなら、このサビのフレーズ。

 

目立たぬように、はしゃがぬように
似合わぬことは 無理をせず
人の心を 見つめ続ける
時代おくれの男になりたい

 

もう、こういう男でありたいと思いすぎるのである。

 

〇時代おくれの男になりたい

人に想いを伝えるには、色々な方法がある。言葉を使うこともあるだろうし、映像を使うこともあるだろう。ぼくが紡いでいる文章だって、方法の一つだ。

 

歌ももちろんそうで、歌詞、メロディ、歌う人、タイミングの4つがばっちり揃った時、とんでもなく影響力を発揮する。

 

ぼくにとってはこの『時代おくれ』がそうだった。絶妙のタイミングで、ぼくにとっては「この人が!」という人が歌ったのである。泣かざるを得ない。

 

もちろん、歌った人はそんなことを考えていなかったかもしれない。でも、ぼくの心にはぐっさぐさ刺さったし、ぼくの心の琴線には響きまくりまクリスティだったのである。

 

『時代おくれ』に登場する男は、決して器用ではない。むしろ不器用である。そして、恐らくは派手なことが好きなタイプではない。真面目で、心優しく、たぶん口下手で、でも誠実な男なんだろうと思う。

 

金儲けは下手かもしれない。女にも、さほどモテないかもしれない。何しろ、無骨だから。

 

だから、世間から見ると、成功者とは言えない男かもしれない。「もっとうまく立ち回れば良いのにね」と、陰口を言われているような奴かもしれない。

 

たぶん、地味な男だろう。流行りにはついていけないし、時代からは取り残されている。そりゃそうだ。『時代おくれ』なんだから。

 

でも。『時代おくれ』のような男で、ぼくはありたいし、この曲を歌えるような男でもありたいと思う。

 

 

=====
あなたの想いを文章にして、後世に遺します。
人に伝えたい、遺したい想いがある。
けれど、どうやって伝えたらいいかわからない。
そんなあなたのために、
あなたの想いを文章化するサービスを始めます。
ご興味ある方は、ご連絡ください。

=====

 

=====


本当のあなたの可能性に出会う、
人生を楽に楽しく先読みする速読
『楽読』の体験会は↓↓こちら↓↓から
https://rth.co.jp/access/yaesu/seminar


=====