「全ては完璧」ということと、「後からわかることもある」ということ

f:id:abenob2010:20190917233446j:image

 

〇後からわかることもある

後から振り返って、「ああ、そうだったのか」と思うことは多々ある。

 

例えば、絶対に入社したい会社があったのに、選考で落とされたとする。

 

何だよ、まじクソだなと思ったり、あああ、オレの人生もう終わりだと思ったり。たぶん、色々な感情は湧きあがる。でも、後から振り返れば「ああ、あの時あの会社に入社できなくて良かったんだな」と思うかもしれない。

 

こういうことは、人生やってるとたくさんある。

 

人は、自分のことが一番よくわからない。

 

背中に「バカ」とか「う〇こ」と書かれた紙が貼ってあっても気付かないように、自分の状況を完全に正しく、冷静沈着に把握できている人間なんて、たぶんこの世にはいないんじゃないかとぼくは思っている。

 

もちろん、近いところまでイケてる人はいるだろう。でも、それにしたって自分が渦中にいると、物事を見誤ったり、何かに囚われてしまうことはあるはずだ。

 

ともかく。自分がその渦中にいるとわからないこと、気付けないことっていうのが、世の中にはあるんじゃないかとぼくは思っている。

 

〇起こる出来事は、全て完璧

起こる出来事は、全て完璧だと思っている。

 

正確に言えば、思うようにしている。

この辺は、まだ修練が足りてない(笑)。

 

例え、ドブに落ちようと、ちょっと怪しいけど大丈夫だろうと思って食べた2日前のサバに当たったとしても、大好きだった女性に振られても、仕事で大失敗して大目玉を食らっても、金に困って3日間パンの耳だけで凌ぐ羽目になったとしても。

 

一見、良くないことのようでも、後から振り返るとあれはあれで良かったんだよなあ」と思えることはたくさんある。

 

もちろん、後から振り返っても、そうは思えないこともある。でも、それも(わかんないけどさ)本当は、それで良かったんだろう、と最近は思っている。

 

一方で、後からハッキリ「ああ、あれはで良かったんだ」、「あれはああなる方が僕にとって幸いだったんだ」と思うこともある。

 

これは、もう感謝でしかない。

 

そこに関わってくれた人たち、そういう環境、そうなるべくしてそうなったこと、全てに感謝の気持ちが湧いてくる。

 

〇裏を返せば、こんな話

だから、裏を返せば、全てのことに「イエス」というのは決して良いことではない。

 

もちろん「頼まれごとは試されごと」というご意見もわかるけれど、自分の気持ちが「ノー」であるもの・ことに対して、「目の前の人に悪いから」と「イエス」を言うのはよろしくない。

 

自分にとってもそうだし、目の前の相手にとっても、そうだ。

 

目の前の相手は、今は「ノー」を聞く必要があったのかもしれない。それを人間的な判断で「イエス」にしてしまうと、どうにもこうにもおかしくなる。

 

もちろん、それもそれで完璧なんだけど。

 

こう考えていくと、失敗することや、断られること、上手く行かないことに対するハードルがグッと下がる。

 

それが完璧だとするならば、そこから学んで次に生かせばいい。

 

当たり前なんだけど、そういう気持ちが強くなる。

 

自分の本当の気持ちに従うこともそうだ。アタマで考えて「イエス、ノー」を出すのではなく、自分の直感に従う。その結果、何が起きても全て完璧だと信じる。

 

目の前の相手を失望させたり、困らせることになるかもしれないけれど、「それすらも完璧」と信じて、自分の内側に従うことができるか。

 

そういう話にもなってくるかもしれない。

 

〇「こうでなければならない」なんてことはない

この世の中に、「こうであるべき」、「こうでなければならない」なんてことは、一つもないんだろう、とぼくは思っている。

 

全ての可能性があり得るし、何が起きても「それが完璧」だということ。

 

例え、(ぼくが勝手に未来の嫁として想定している)本田翼がぼく以外の男性と結ばれて、幸せな結婚生活を送ったとしても、それはそれで(ぼくにとっても彼女にとっても)完璧なこと、なのだ。

 

そう考えていれば、ぼくは彼女の幸せを笑顔で祝福できる(はずだ。自信はない)。

 

一方で、そうならなかったとすれば、それ以上にぼくにとって幸いなこと、ぼくにとって、それ以上に、さらに完璧なことが起こるということにもなる。

 

ぼくにとって、本田翼以上に必要なパートナーが現れるのかもしれないし、あるいは、ぼくにとってはパートナーがいない状態がむしろ完璧かもしれない。

 

これは、やっぱりじぶんがその渦中にいると、冷静には見られない。

 

だからこそ、ぼくは唱える。

 

「起きてる出来事は全て完璧」と。

 

辛い時、寂しい時、なんでこんな目に遭うんだと思う時、モヤモヤが晴れない時。

 

ぜひ、この言葉をお守りにして、唱えてみてほしい。

 

少し、氣が晴れるかもしれない。

ちなみに、ぼくはそうしてる(笑)

 

そうすることで、自分の中の均衡は多少なりとも、保ててる気はする。

 

=====

あなたの想いを文章にして、後世に遺します。

人に伝えたい、遺したい想いがある。

けれど、どうやって伝えたらいいかわからない。

そんなあなたのために、

あなたの想いを文章化するサービスを始めます。

ご興味ある方は、ご連絡ください。

=====

 

=====

本当のあなたの可能性に出会う、

人生を楽に楽しく先読みする速読

『楽読』の体験会は↓↓こちら↓↓から

https://rth.co.jp/access/yaesu/seminar

=====