悔しいです


f:id:abenob2010:20190320020225j:image

 

爽やかである。

 

爽やかに、悔しいのである。

 

僻みも、妬みも、苛立ちも、歯がゆさもなく、いや、あるにはあるのかもしれないけれど、そんなものをはるかに飛び越えて、ただただ悔しい。

 

そして同時に、清々しいほどに爽やかである。

 

ぼくはいま、そんな心理状態にある。

 

悔しいとは、なんだ。

 

くやし・い
[形][文]くや・し[シク]
1 物事が思うとおりにならなかったり、はずかしめを受けたりして、あきらめがつかず、腹立たしい気持ちだ。残念でたまらない。

2 後悔される。くやまれる。

(出典:『コトバンクデジタル大辞泉』)

 

個人的に、あまり「悔しい」という感情を抱いたことがない。いや、あるにはあるのかもしれないけれど、そこをきちんと見たり、味わったりしてこなかった、と思っている。

 

まあ、過去のことはどうだっていい。

 

爽やかなほどに悔しい想いをしている今、ぼくはとてもいい氣分である。

 

それは、自分の伸びしろやら、まだ成長できる磨きどころがあからさまに見えたから、だと思う。

 

どうしようもないこと、自分じゃどうにもこうにも手が届かないなと思うことには、人は多分悔しさなんて覚えないんだろう。

 

「悔しい」と思うってことは、多少なりとも、手が届きそうな気配を感じたから、なんだろうとぼくは思っている。

 

例えば。

 

自分が高校の弱小野球部の選手で、強豪相手に0対15で負けたとしたら、悔しいを通り越して「しゃーないな、これは」と思うだろう。

 

でも、1点でも返していたら、ひょっとしたらオニのように悔しいかもしれない。

 

ひょっとしたら、勝利に少しでも手が届いたかもしれないと思うからだ。

 

悔しがる、ということは、決して悪いことじゃない。

 

あなたにも言いたい。

 

悔しいときは、きちんと悔しがると良い。

 

僻むでも、妬むでも、羨むでもなく。

 

あるいは、自分を卑下するのでもなく、誰かを過度に持ち上げるのでもなく。

 

自分の磨きどころや、伸びしろや、さらに良くなるポイントをしっかりと見て、理想との違いを認めて、悔しがると良い。

 

なので、ぼくはいま、爽やかに悔しいを味わうことにする。

 

お約束だけど貼っとくね。

bokete.jp

 

じゃまた。

 

=====

本当のあなたの可能性に出会う、

人生を楽に楽しく先読みする速読

『楽読』の体験会は↓↓こちら↓↓から

https://rth.co.jp/access/yaesu/seminar

=====