自由

f:id:abenob2010:20190308095215j:image


歳をとればとるほど、経験を重ねれば重ねるほど、さらに自由になっていく。

 

そんなことを考えている。

 

例えば。

 

ぼくは温かいそばを以前全く認めていなかった。そばは「ざる」か「もり」である、と頑なに決めていたのである。夏はもちろん、冬でも。

 

が、最近は温かいそばもいいよねえ、美味しいよねえと思っている。

 

松屋に行ったら牛めしを食べるものだと思っていたけれど、カレーもいいよねえ、と最近はよくカレーも食べる。カレギュウもいいよね。

 

食べ物の話ばかりで恐縮ですが・・・。

 

こういうことは、実は経験してみて、幅が広がったりする。温かいかき揚げそばの美味しさは、食べてみないとわからない。

 

ましてや、コロッケそばなどという邪道極まりないものも、食べてみると「うまいやん」となったりするものである。

 

こうして、自分の頑なさやこだわりを外していくことで、自分の枠や許容範囲が広がっていくのを感じる。

 

それによって、どんどん自由になっていく。

 

こだわるのは、場合によっては良いことだけれど、つまらないこだわりは自分の枠を狭める。

 

この世の中に「こうでなければならない」なんてことは、実はない。

 

どうあってもいい。

 

そんなことを感じている。

 

であるならば、過去の自分の経験や知識、常識に囚われず、様々なことにチャレンジし、トライし、経験した方が、人生は豊かになるんじゃないか。

 

しょせん、ぼくらが経験したことなんて、世の中の森羅万象のうちの一部でしかない。

 

ならば、手の届く範囲のことは、試してみればいい。「やってみたい」と、自分の心が動くなら。

 

その結果、違ったならば「やっぱ違うねぇ」と撤退すればいいだけのこと。

 

それだけのことである。

 

そこに失敗もなければ、良いも悪いもない。そう、最近の流行りの本もこう言っている。『死ぬこと以外はかすり傷』だと。

 

ぼくらは現状維持が大好きである。

 

とりま死なない「いま」を生きたがる。この先に何が待っているかわからない、新しいチャレンジよりも。

 

それはそれで良い。ただ、ぼくは歳をとればとるほどに、自由に、軽やかになっていくジジイでありたい。

 

その方が、ぼくがうれしいから。

 

ぼくの周りには、そんなカッコイイ大人が増えてきた。負けていられないのである。

 

かき揚げそばを頼んだのに、コロッケが載ってきて、「こんなもん食えるか!」と言ってるような大人では在りたくないのである。

 

=====

本当のあなたの可能性に出会う、

人生を楽に楽しく先読みする速読

『楽読』の体験会はこちらから

rth.co.jp

=====