答え

f:id:abenob2010:20190120233052j:image

 

結局、答えは自分の中にある。

 

自分の中、とは言ったものの、

それは例えば

守護霊さんが知っている、でも

宇宙から答えが降りてくる、でも

表現方法はなんだって構わない。

 

ただ、

この世のすべてはある意味

マボロシであり

自分の意識の現れであり

そこに答えはない。

 

ということが言いたいのです。

 

なにか、

歯車が噛み合ってないなとか

ズレてる氣がするなと思うときは

その答えは自分が既に知っている。

 

そう思った方が良いみたいだ。

 

なんか嫌だな、

なんとなく違和感があるな、

なにかがオカシイ。

 

物事を見て、あるいは

誰かの言動を見てそう感じたときは

自分の中に問いかけた方がいい。

 

なぜ、そう感じるのか?と。

 

もちろん、さっきも言った通り、

守護霊さんに聞いても良いし、

宇宙に問いかけてみても良い。

 

ともかく、

目に映る「現実」のようなものには

答えを求めても意味がない、っぽい。

 

そんなことを感じている。

 

ぼくもこのところ、

違和感のようなものを眺め続けている。

 

ぼくの何が反応しているのか。

ぼくはなぜ、そう感じているのか。

 

 はっきり言って、しんどい(笑)。

 

そんなことをするよりは、

誰かのせいにしたり、何かのせいにして、

「だから世の中良くならねーんだよ」とか

「これだから今どきの若いもんは」とか

「トシは取りたくないもんだねぇ」とか

なんつってる方がナンボか楽だと思う。

 

たぶん。

 

注)

別にぼくは若い人に対して

怒っているわけではなく、

世の中の不正を

憂いているわけでもありません。

あくまでもただの例です。

あしからず。

 

でも、まあ解決しないんだよね、

それでは。

 

なにかに違和感を

感じるということは

自分の中で

不調和をきたしているということ

みたいなんだよねえ、

と言いたいのです。

 

それが、どんな不調和なのかは、

悲しいかな、自分で探るしかない。

 

もちろん、

ひとの助けを借りるのも

いいでしょう。

 

ただ、そのひとが

答えを持っているわけではない。

 

ぼくも占いの類は

(最近認めたけど)好きだし、

結構見る。

 

しいたけ占い」なんか、

毎週チェックしている(真顔)。

 

でも、占い師が

物事のすべての

答えをつかんでいる、

わけではない。

 

当たり前なんだけど。

 

結局のところ

 

「自分で考えろ」

 

という、

面白くもない結論に

なってしまう。

 

やれやれ。

 

ただまあ、

最近、ぼくの中で出た

答えの一つは

「求められてないことはするな」

ということだった。

 

例えば。

 

ミッシェルガンエレファント

(またはバースデイ)のボーカル、

チバユウスケが、ライブで

さだまさしばりに

長々としゃべったら?

 

たぶん客は途中で飽きるだろう。

 

逆に、さだまさしがライブで

一言もしゃべらなかったとしたら?

 

これまた、客は不満だろう。

 

わかりにくい例えだけれども。

 

要するに、

そのひとにはそのひとに

求められてることがあって、

それを全うするのが

そのひとにとっても幸せだし、

一番世の中の

お役にも立つんだろうと思う。

 

ぼく?

 

そう。ぼくはぼくで

求められてもいないことを

たくさんやってきたのかもな、と

最近感じ始めている。

 

ま、これも学びだよね。

 

まとまらなくなってきた(笑)。

 

とにかく。

 

あなたがもし、

なにかモヤモヤを

抱えているなら、

ひとに聞く前に

自分に聞いてみよう、

ってこと。

 

答えは、自分が既に知っている。

 

知らないふりをしているか、

持ってる答えに氣付いていないだけ。

 

そこにタッチできれば、

物事は変わっていく。たぶん劇的に。

 

そのくらい、本来のあなたは

エネルギーに満ち溢れている。

 

らしいっすよ。

 

んじゃね。

  

 =====

固定概念を手放して、

人生を楽に楽しく先読みする速読

『楽読』の体験会はこちらから

rth.co.jp

=====