OVER


f:id:abenob2010:20190117012030j:image

 

終わりは始まり。

 

シェイクスピア、特に『マクベス

あたりに出てきそうなセリフですが、

残念。出てきません。

 

でもね。終わりは始まりなんだよね、と

改めて最近思っているのです。

 

ぼくが密かにミスチル

Mr.Children)の中でも

隠れた名曲だと思っている

『Over』という曲がありまして。

 

いや、隠れてないかもだけれど、

それはまあ、置いておくとして。

 

心変わりして別れた彼女に対する、

正直じめっとした男心を

歌う曲なのですが。

 

最後、このように〆るのです。

 

何も語らない 

君の瞳もいつか思い出となる

言葉にならない 

悲しみのトンネルを 

さあくぐり抜けよう

 

桜井和寿、天才か。

いや、ぼくが言うまでも

ないことなんですが。

 

そう。

 

終わらないと、

何も始まらないのです。

 

いや、ぼく自身のことで言えば、

何かがあったわけではないのです。

 

むしろ、何もないと言っても良い(笑)。

 

例えば、さ。

 

誰か大切なひとの葬儀に立ち会ったとか

彼女さんと別れたとか、

そういうことがあったかっちゅうと、

そういうわけではない。

 

でも、一度きちんと、

色々なことを終わらせないと、

次のステップにも進めない。

 

そんなことを感じる

今日この頃なのです。

 

何となく宙ぶらりんにしておけば、

その中でぬくぬくと

心地良くいられるかもしれない。

 

でも、そこに未来はたぶんない。

 

だから、

終わったことを嘆くより、

始まったことを祝おう。

 

そう思うのです。

 

終わりは、始まり。

 

そう。だからこそ。

 

終わらせよう。

 

そして、

新しく始めよう。

 

 =====

固定概念を手放して、

人生を楽に楽しく先読みする速読

『楽読』の体験会はこちらから

rth.co.jp

=====