決める前に、認める

f:id:abenob2010:20181126194933j:image

 

「決めたら叶う」

みたいな話を聞くことがある。

 

自分の理想や目標を、

「そうなる!」と決めたら叶うと。

 

うん。よくわかる。

実際、そうだと思う。

 

あなたが例えば、

月に100万円稼ぎたいひとだとして。

 

「月に100万円稼ぐ!」と

本気で決めたら、そうなる。

 

でも、その前に

ひとによっては、踏むべき

ステップがあるかもねと

先日友人から教えてもらった。

 

それは、

決める前に、認めること。

 

あー。そう思ってるんだ。

へえ。そう感じてるんだね。

 

自分自身が、

自分自身の感情や想いを

認めてあげる、ということ。

 

さっきの例で言うならば。

「あ、ぼくは月に100万円稼ぎたいんだ」

と認めることから始める。

 

ひとそれぞれだけれど、

このステップが、

多くのひとにはどうも必要っぽい。

 

片想いの相手とお付き合いしたい、

金銭的に余裕のある暮らしをしたい、

家族ともっと多くの時間を過ごしたい、

もっと影響力のあるひとになりたい、

アイドルになりたい、

リサイタルを開催したい。

 

何でもいい。

 

あなたが本当にそう願っているのなら、

「ああ、そう思ってるんだ」と

認めてあげることがスタートになる。

 

ぼくらはついつい、

いろんな形でブレーキを踏む。

 

「100万円稼ぐ」で言えば、

100万円稼いでない現状を見たり、

100万円稼げなそうな理由を探して、

ぼくらはブレーキを踏む。

 

いや、これはもう、

脳の構造上仕方がない、っぽい。

ぼくらの脳が現状維持を好む以上、

ほっとけばそうなる。

 

ただ、これも思考のくせだ。

 

ブレーキを外し続ければ、

自ずとブレーキを掛けずに、

アクセルを踏めるようになる。

 

ほかのことだって、同じだ。

 

 

でもさ。

 

そうしたい!と感じてるのは、誰?

そう。他ならぬぼくであり、あなたである。

 

とするならば、その感情や想いは、

まず受け止めてあげる必要がある。

 

できるかできないか?は

どっちでもいい。

 

うん。そう思ってるんだね、を

認めないと、先には進まない。

 

そう思ってる自分がいて、

じゃあ、どうするか。

 

まず、自分の想いを

受け止めて、認める。

 

認められたら、たぶん、

決められる。

 

そうなって初めて、

その想いが叶う。

 

というか、

その想いを実現するための

アクションが動き始める。

 

どうしたら実現できる?

どうしたらこの想いは叶う?

 

脳が勝手に、

実現するための

情報をサーチする。

 

四六時中そのことを考えていれば、

いいアイデアや知恵が出る。

 

上手くいくかどうか

わからないけど、やってみよう!

という氣持ちになる。

 

そうなってこそ、

想いは叶うんだろう。

 

まずは、認めよう。

 

自分の理想や、願望や、

なんやかんやを

認めることから始めよう。