ぼくはあなたに手紙を書こう

 f:id:abenob2010:20181108155537j:plain

 

ふと、こんな記事

(コラム?対談?)を見つけて、

ああ、と思った。

 

www.1101.com

 

ここ最近、ぼくはブログを

止めようかなと思っていた。

 

 

おかげさまで、このブログを

読んでくれているひともいるし、

自分としても書いていて

楽しいのだけれど。

 

なんかこう、自分の中で

「つながらない」感があったのだ。

 

この「つながらない」感は、

言葉で表現するのがとても難しい。

 

だから、「へえ、そうなんだね」と

思っていただけると大変ありがたい。

 

で。冒頭の記事を読んで、

ぼくは改めてブログを書こう、

という氣になった。

 

しいたけ(占いのひと)は、

占いのコラムを書くときに

「手紙を書いている」

感覚があるという。

 

なるほど。

 

ぼくは以前、このブログは

ラブレターみたいなものなんです、

と書いたことがある。

 

abenob2010.hatenablog.com

 

すっかり忘れてた。

 

このブログは、

誰かのために何かを書くのではなく、

ぼくのために何かを書く、

ということとも違って。

 

ぼくがぼくのために、

誰かを想って書く

ものだったのだ、たぶん本来は。

 

それが、色々あってズレてきた。

 

それは別に、

良いことでも悪いことでもない。

 

何かが誰かに伝われば嬉しいし、

そうでなかったとしても、

別に構わない。

 

「お元気ですか、

寒くなってきましたね。

お変わりありませんか?

こちらは元気です」

 

一見、意味のない文章だ。

紋切型だし、メッセージ性もない。

 

でも、誰かに向けて、

誰かを心から想って書かれた

この文章には、

一段深い意味があると思ったりもする。

 

このブログは、

ぼくから不特定多数のひとに向けた

私信みたいなもの。

 

だいぶん情緒的だなあとも思うけれど、

それもまあ、

ぼくらしいとも思っている。

 

 

〇お知らせ〇

固定概念を手放して、

人生を楽に楽しく先読みする速読

『楽読』の体験会はこちらから

https://rth.co.jp/access/yaesu/seminar