決めたらそうなる

 

○お知らせ その1○

固定概念を手放して、

人生を楽に楽しく先読みする速読 『楽読』の体験会はこちらから

rth.co.jp

  

○お知らせ その2○

10月25日(木) 19時30分~

宇宙の法則を活かして、 より豊かな人生を送るためのカリキュラム

「リターンスクール」体験会を 東京・お茶の水でやります。

 

ご興味ある方は、 下記フォームからお申込みください。

 

 決めたらそうなる

 

「人間の氣分にも重力がかかってる」

もはや誰に聞いたかも忘れたのだけれど、

ぼくはこの言葉がとても好きというか、

とてもわかりやすいなと思っている。

 

人間、いつでもハッピーで、

いつでも明るく前向きで居続けられる、

というわけではないと思っている。

 

でも、ひとによっては

いつも明るく前向きで、

上機嫌なひともいる。

 

じゃあ、いつでも上機嫌なひとたちは

何もせずに、明るくハッピーで

上機嫌で居続けられるのか?

 

というと、そういうわけではないんだと思う。

 

人間の氣分にも重力がかかっている。

ほっとけば、だんだんと落ちてくる。

 

良い状態のときは良いけれど、

だんだん、落ち込んだり、ふさいだりする。

 

いつも上機嫌なひとたちは、

その落ち込んだり、ふさぎ込んだりするのを

常に上げ続ける努力をしてるんだろう、と思う。

 

どうしたら、自分の氣分を上げ続けられるのか?

答えは簡単。

 

「上を見続けていれば良い」

 

自分のテンションが上がること、

自分の氣分が良くなること、

自分の機嫌が上向きになること。

 

そのことに視点を向けて、

そこに常にフォーカスする。

 

あとは、身体から上機嫌にしていく、

という手もある、と思ってる。

 

例えば、笑顔でいる。

あるいは、ちょっとだけスキップしてみる。

上機嫌な状態を身体で表現する。

 

それだけでも、氣分の下がり方は変わる。

 

以前、うつむいた状態で

「私、元気!」と言ってみたり、

逆に腰に手を当てて、上斜め45度あたりを見て

「私、落ち込んでる!」と言ってみるという

身体ワークをやったことがある。

 

どちらも無理だ。

 

つまり、案外人間の脳は騙されやすくて、

明るく振舞っていると、何となく明るい気分になれる。

 

きっついことを言えば、

あなたの氣分が下がっているときは、

あなたが氣分を下げたいと思っている。

 

そんなことないわ!と思うかもしれないけれど、

少なくとも、ぼくの場合はそうだった。

 

いやだな、を見れば、いやだなが増幅されるし、

コイツ嫌いだな、を見れば、嫌いが増幅される。

 

悩んでるひとは、悩みたいんである。

悲しみにくれているひとは、悲しみたいんである。

ひとを嫌ってるひとは、嫌いになりたいんである。

 

誤解しないでほしいのだけれど、

これは決して悪いことじゃない。

 

自分の感情に素直になることは、

大変良いことだとぼくは思っている。

 

ただ、悲しみや、怒りや、嫌悪感や、苛立ちや、

そういうものを見続けているうちは、

その感情に支配され続ける。

そこから抜け出すことはできない。

 

これは、ぼくが身を以って体感したことだ。

 

自分がどんなにひとに腹を立てて、嫌いになっても、

相手はさほど気にしていない、なんてこともある。

そんなことは、ざらにある。

 

だとしたら、その感情を持ち続けるか、

それとも、自分の機嫌を取る方を選ぶか。

 

いや、そう簡単な話じゃないのもわかってる。

けれど、ぼくは自分の機嫌を良くする生き方を選ぶ。

 

決めたら、そうなる。

楽しんでいきまっしょい。