当たり前


f:id:abenob2010:20180812021403j:image

 

楽読のレッスンでは、

本を見ながら、

速聴を聞きながら、

周辺視野を意識しながら、

話をする時間というのがある。

 

今日は「感謝について」、

この時間で話をした。

 

そのときに、

ぼくはなんというか、

振り返ってみると、

当たり前のことなんて

何一つないんだなあ、と思った。

 

いまここにいること。

こうして元気に暮らしていること。

 

仲間たちと楽しく過ごせていること。

 

ごはんが美味しく食べられること。

 

大切なひとがいること。

 

大切なひとが笑ってくれていること。

 

それを、この目で見られること。

 

これまで起きた様々なことの

何かが欠けていたとしても、

いまあるものはないんだよねえ、

と思ったら、感謝しかなくなる。

 

そして、感謝は循環する。

 

ぼくは最近、

「こちらこそ」が

口癖になりつつある。

 

誰かから「ありがとう」と

言ってもらったとき、

ぼくは素直に

「こちらこそ」と答える。

 

ほんとうに、そう感じるからだ。

 

話をしてくれて、

聞かせてくれてありがとう。

 

ぼくの話を聞いてくれて、ありがとう。

 

そこに居てくれて、ありがとう。

 

笑っていてくれて、ありがとう。

 

いままで生きてきてくれて、ありがとう。

 

ぼくはずっと、

「出会ってくれてありがとう」

というフレーズが

ちょっと苦手だった。

 

出会ったことは、別にそのひとが

どうこうしたわけじゃないだろう、と

思っていたからだ。

 

でもね、いまは素直に思うね。

 

出会ってくれたみんなに。

出会ってくれてありがとう。

 

これはひょっとすると、

出会ったそのひとに対してよりも

出会わせてくれた「何か」への

感謝なのかもしれないね。

 

 当たり前なんて、ないんだなあと

つくづく思う。

 

大切なあなた、ひとりひとりに。

だからこそ、伝えたくなる。

いつもありがとうね。

 

○お知らせ その1○

固定概念を手放して人生を楽に楽しく先読みする速読

『楽読』の体験会はこちらから
https://rth.co.jp/access/yaesu/seminar

 

○お知らせ その2○

8月19日 18時~

宇宙の法則を活かして、

より豊かな人生を送るためのカリキュラム

「リターンスクール」体験会をやります。

 

ご興味ある方は、

個別メッセージorメールでご連絡くださいね。