女性と男性

f:id:abenob2010:20180806190722j:image


原始、女性は太陽であった、

という言葉がある。

 

そうかもしれないけど。

違うね、とぼくは想う。

 

女性は、ほんとのほんとは

いつの時代にも

太陽であったのよ。

 

ただ、太陽が

雲の後ろに隠れ、

曇り空になっていただけで。

 

ぼくが最近想うのは、

前にも書いたけれど、

女性が笑顔で明るくいる。

 

そのこと自体が、

世界を明るく照らす、ということ。

 

心の底から、そう感じる。

 

男性なんてのは

(と、敢えて言おう)

女性の輝きを受けて光る、

月のような存在だと思う。

 

一般的には、

男性が陽のエネルギーで、

女性は陰のエネルギー、

とか言われたりする。

 

男性が太陽で、

女性が月、というのが

一般的らしい。

 

まあ、実際そうなんだろうけど。

 

ぼくの実感としては 

女性の輝きこそが、

男性を照らす。

 

だから、

まず女性が明るく輝けば、

この世界はきっともっと、

光り輝くんだろうと想う。

 

もちろん、

女性を輝かせる

土台や環境を

整えることこそ、

男性の役目だと思うけど。

 

いままでの

常識や固定観念

社会通念に囚われた役割分担から

自由になれたとき、

女性はきっと

さらにエネルギーを発する。

 

それが男性にも影響を与え、

世界全体を

変えていくんじゃないか、

と思ってる。

 

ぼくにできることは、

輝ける女性を増やすこと。

 

それ以上に、

女性を輝かせることができる

男性を増やすこと。

 

そんなことを

やんわり考えている。

 

 

○お知らせ その1○

固定概念を手放して人生を楽に楽しく先読みする速読

『楽読』の体験会はこちらから
https://rth.co.jp/access/yaesu/seminar

 

○お知らせ その2○

8月19日 18時~

宇宙の法則を活かして、

より豊かな人生を送るためのカリキュラム

「リターンスクール」体験会をやります。

 

ご興味ある方は、

個別メッセージorメールでご連絡くださいね。