自己嫌悪


f:id:abenob2010:20180723041811j:image


もし、あなたが自分のことが
好きじゃない、嫌いだと
感じるならば。

 

違うな。
そこからスタートするべきじゃない。

 

ぼくは、自分のことが
長いこと好きではなかった。

 

いまも、100%自分が大好きとは
自信を持って言えない。

 

好きなときもあるし
とてつもなく嫌いになる
こともある。

 

ちなみに。

 

このブログをかいているいまは
絶賛自己嫌悪中だったりする。

 

ただ。

 

そんな自分も認められる
自分で在りたいとは想う。

 

修行中だけどね。

 

どんな自分も認め、許そう。

 

うん。今日のブログは
自分に書いている。

 

極東の、小さな島国の

片隅で、ひとりくらい
自分のことを全力で
信じ、待ち、許してくれる
存在がいたとしたら。

 

それだけでも、
生きてる意味、価値は
あるんじゃないかなと想う。

 

そのひとりに
自分がなる。
自分自身がなる。

 

まずはそういうこと。

 

それは自分のためでもあるし
自分を生んでくれた
両親のためでもあるし
自分を大切に想い、
信頼し、応援してくれる
誰かのためでもある。

 

誰にも信頼され、
応援されていない?

 

そう感じるならば
なおのこと、
自分が自分を
信じることから始めよう。

 

すぐに自分を好きにならなくて
かまわない。

 

ただ、認めることから
はじめよう。

 

うん。まだ、いまの自分を

好きとは言えない。

 

でも、そういう自分も

許したいという氣持ちはある。

 

一歩ずつだ。

前に進もう。

 

固定概念を手放して人生を楽に楽しく先読みする速読

『楽読』の体験会はこちらから
https://rth.co.jp/access/yaesu/seminar