感情

f:id:abenob2010:20180720120101j:image
 

自分の感情を大切にしよう。
すべての感情を認めよう。
そんなことを感じている。

 

ポジティブシンキングは
とても素晴らしいことだし、
そういうひとはすごいなと想う。

 

だけど、多くのひとは
ポジティブ一辺倒にはなりきれない。

 

哀しいこともあるし
さみしいこともある。

 

苦しいこともあるし
辛いこともある。

 

いらつくこともあるし
腹が立つこともある。

 

モヤモヤすることもあるし
こんな自分じゃイヤだなと
想うこともある。

 

でもね。
いいんだよ。それでいい。

 

感情が動いたときは、チャンスだ。
その感情を、まずは認めてあげよう。

 

そんなことを考える自分はダメだとか
そんなことをやってる場合じゃないとか
考える必要はない。

 

哀しいときは、哀しい。
せつないときは、せつない。
モヤモヤするときは、モヤモヤする。

 

そうか、いま自分は
そう感じてるんだな、と
先ずは認めることから始まる。

 

そこから、じゃあ、どうしたい?と
問うていく。

 

ぼくは、
哀しみ、せつなさ、苦しみ、
いらだち、モヤモヤのゾーンに
居続けたくはない。

 

だから、氣分を変える。
そして、それを解消できることを考える。

 

すべては、自分が作り出している。
誰かから言われた言葉や、
されたことや、投げられたもので
あなたの感情は動いたかもしれない。

 

でも、そう感じているのは
他ならぬあなた自身で。

 

ならば、その感情を認めて、
変えられるのも、あなたしかいない。

 

何かに対する反応で
感情が生まれたら、
「じゃあ、どうしたい?」と問えばいい。

 

ネガティブな感情は、
いまが理想ではないと教えてくれる
サインだ。大切にしよう。

 

楽しい、嬉しい、ありがたい、
氣分がいい。

 

良い氣分は、自分の理想に
近付いているサインだ。

 

自分の氣分が良くなる方法を見つけたら、

あとはやるだけ。

 

すべては、良くなるために起きている。

今日もありがとう。

 

 

固定概念を手放して人生を楽に楽しく先読みする速読

『楽読』の体験会はこちらから
https://rth.co.jp/access/yaesu/seminar