氣持ち

f:id:abenob2010:20180715073419j:image

 

ひとの氣持ちは

理屈では紐解けない部分が

たくさんある。

 

なぜお腹が空くのかは

たぶん理屈で説明ができるけど

おなかが空いて、

悲しくなったり、嬉しくなったり

そのメカニズムは、

説明ができない。

 

最近、ぼくはナスが好きなんだけど、

理由は「おいしいから」くらいしかない。

 

どういうところがおいしいと思うかは

一応言えるけれど、

それが「なぜおいしいと感じるか」は

ちょっと言葉にできない。

 

愛と平和を叫びたいと思う。

ぼくがそれを求めていて、

すでに世界が愛と平和で

満たされていると感じているから。

 

でも、どうしてそう感じるかは

ぼく自身にもわからない。

 

ぼくは、このブログを読んでくれている

あなたを大切に想うけれど、

その理由はうまく言えない。

 

少なくとも、

「ブログを読んでくれるから」

ではない。

 

たとえ、ブログを読もうと読むまいと

ぼくはあなたのことを大切に想う。

 

「これこれこうだから」

大切に想うわけじゃなく、

大切にしたい氣持ちが溢れてくる。

 

それに、 

何か見返りがほしいわけじゃないけど、

実はすでに、ぼくはあなたから、

たくさんのものを受け取っている。

 

なにもしてないよ、と

あなたは言うかもしれないけれど。

 

ぼくはそう感じている。

その理由も、説明はできない。

 

理由を説明できないのは、

歯がゆいし、もどかしいんだけど。

 

でも、その氣持ちは大切にしたいなと

想っている。

 

ひとを大切に想えることは、

ぼくにとって、とても嬉しい。

 

なぜか?は、わからない。

だけど、ぼくは

ぼくが大切だと感じるひとを

大切にするひとでありたい。

 

それができること、それ自体が

ぼくにとっての喜びなんだよ。

 

愛と平和。

今日もありがとう。

 

 

固定概念を手放して人生を楽に楽しく先読みする速読

『楽読』の体験会はこちらから
https://rth.co.jp/access/yaesu/seminar

 

楽読リターンスクール体験会のお申し込みはこちらから

https://ws.formzu.net/fgen/S65367411/