ありがとう


f:id:abenob2010:20180709102906j:image

 

ジェダイの哲学』

という本を読んでいる。


ちなみにスター・ウォーズファンには

全力でおススメだけれど、

ファン以外の方には一切おススメできない(笑)

 

スター・ウォーズ ジェダイの哲学 :フォースの導きで運命を全うせよ

スター・ウォーズ ジェダイの哲学 :フォースの導きで運命を全うせよ

 

 


色々刺さる内容はあるのだけれど、

いま読んでいるところで説かれているのは

「不安は、未来を見るから起こる」

ということ。


未来は、常に揺らいでいる。

現在の選択、言動、意識によって

どのようにも変化する。


だからこそ、ぼくらは現在にこそ

意識を向け、エネルギーを注ぐ

必要がある。


とはいえ。ぼくらは人間だ。

未来に対する不安が

100%なくせるはずがない。


貯金が尽きたら

身体を壊してしまったら

宇宙人が侵略してきたら

好きな人に振られたら

大切な仲間を失ってしまったら

冷凍庫のアイスを

食べられてしまったら


ぼくらは、様々な形で

未来に対して不安を覚える。


だからこそ、

いまに意識を集中しよう、と

ジェダイマスターは説く。


では、どうしたら

いまに意識を集中できるのか?


有効な手段の一つが瞑想だ。

迷走でも名僧でもない。


呼吸に意識を向け、

心静かにいまに集中する。


でも、そうできないこともある。

そんなときは

「シンプルなフレーズを唱えろ」という。


例えば。

『ローグ・ワン』に登場する

チアルート・イムウェは、こう唱える。

(演じるのはドニー・イェン。カッコイイ)


「私はフォースと共にあり、

フォースは私と共にある」

( I’m one with the Force,

and the Force is with me.)


それこそ、念仏のように唱え続ける。

歩いているときも。闘いのさなかにあっても。

これがまた、カッコイイのである。


そこでぼくが思い出したのが

「ありがとう」を唱え続けることだった。


ぼくの師匠筋の一人は

「ありがとうございます」

を唱え続けろ、という。


これは、こういうことなのかと思った。


いまに意識を向けるために、

ありがとうございます、を唱える。


そして、

自分に都合の良いことにだけ

感謝するのではなくて。


一見、自分に都合の悪いことも、

それこそが宇宙の采配、それこそが完璧。


到底受け入れがたい事実も、現実も、

受け止めて、感謝する。


そうすることで、揺らいでいる未来を

自ら創造することができる。


たぶんそういうことなんだろう。


もし、あなたと次に会ったとき、

ぼくがぶつぶつ何かを唱えていたとしたら。


おかしな宗教にハマったのではなく、

ジェダイへの道を進み始めたのだなと

思ってもらえるとありがたい。

 

 

固定概念を手放して人生を楽に楽しく先読みする速読

『楽読』の体験会はこちらから
https://rth.co.jp/access/yaesu/seminar

 

楽読リターンスクール体験会のお申し込みはこちらから

https://ws.formzu.net/fgen/S65367411/