幸せ

f:id:abenob2010:20180706094920j:image

 

自慢じゃないんだけど

あるいは、自慢でも良いんだけど。


「いいひとだね」とか

「優しいよね」とか

言ってもらえることがある。


嬉しいし、

相手からはそう見えるんだ、だし、

ありがとう!と受け取るけど、

多少のモヤつきもある。


ぼくは、

相手の幸せを願うひとでありたいし

相手の幸せが自分の幸せだと

想っているし、想いたいひとだ。


ぼくの大切なひとや仲間が

笑顔で幸せに生きているのを見て

ああ、幸せだなと想いたい。


けれど。

ときに、自分が幸せを感じたい

自分が幸せになるために

相手にそのことを

押し付けてるんじゃないか?

と感じてしまうことも、ある。


もちろん、根底は愛だし、

相手のためを思っての言動、だけど。


それ、自分の欲求を

満たすためにやってない?

と感じてしまうことも、ある。


めんどくせーーー(笑)って

自分でも想うんだけど。


でもさ、あるんだよ。

そう感じちゃうことが。


究極、全部自分のエゴだと前に書いた。

その氣持ちに変わりはない。


でも、だからエゴでも良いとは

ぼくは思えない。


心から、相手の幸せを願って、

それが自分の幸せであると想いたい。


そりゃ、自分の欲もあるよ。

こうしたい、こうであってほしい、

と思うこともある。

人間だもの(笑)


でも、ぼくは、

目の前の人が笑ってくれる

幸せであってくれる

そのことをこそ、喜ぶ人でいたい。


例えば、相手が選んだ幸せが、

ぼくの希望や欲求と違っても。


あなたが幸せであれば、それでいい。

そう、100%揺るぎない確信を持って

言い続けられる、

在り続けられる自分になる。


それがぼくの幸せにつながる。

常に、そのゾーンで居続ける。

 

 

固定概念を手放して人生を楽に楽しく先読みする速読

『楽読』の体験会はこちらから
https://rth.co.jp/access/yaesu/seminar

 

楽読リターンスクール体験会のお申し込みはこちらから

https://ws.formzu.net/fgen/S65367411/