万物は流転する


f:id:abenob2010:20180620123930j:image
 

そう。すべてのものは、移り変わっていく。

 

今日の青空は、明日には曇り空かもしれないし、
同じように青空でも、雲の形は違っている。

 

川は常に流れ続け、ぼくらは二度と、
いつかと同じ川に手足を浸すことはできない。

 

かつてAだったものが、
いまはBにもなりうるし、
明日にはQである可能性だってある。

 

良い、悪いではなく。
ただ、そういうもんなんだよね。

と、最近改めて感じている。

 

○移り変わる、を認めよう

ぼくは長いこと、
Aであるものは、できるだけ長く
Aであり続けるべきだと想ってきた。

 

それはそれで、尊い考え方ではある。
でも、それはぼくの固定観念かもしれない。

 

過去のことは、過去でしかない。
未来のことは、未来にならないとわからない。

 

もちろん、
過去に感謝して
理想の未来を描くけれど、
それはそれ。

 

○いまを見る、いまに集中

だから、集中すべきはいま。
いまAならば、それはAでしかない。

 

それがいままでどうだったのか、
これからどうなっていくのかは、
いまのぼくには、完全にはわからない。

 

それならば。

 

いま、自分が何を感じているのか
いま、自分がどうしたいかに
集中したいなあと思っている。

 

万物は流転する、を認める。受け入れる。
過去に感謝して、理想の未来を描く。
そして、いまを120%感じに行く。

 

いまぼくは、お腹が空いている(笑)

そして、周りにいる人、あるものすべてが

愛おしくてしかたがない。

 

このブログを読んでくれたあなた。

そして、読んでないみんな。

ありがとう。愛してます。

 

いつになくポエムちっくな記事だけど、

たまにはいいよね(笑)

いつもほんとにありがとうございます。

 

楽読リターンスクール体験会のお申し込みはこちらから

https://ws.formzu.net/fgen/S65367411/

 

 

 固定概念を手放して人生を楽に楽しく先読みする速読

『楽読』の体験会はこちらから
https://rth.co.jp/access/yaesu/seminar