「ご縁がなかったっちゅうこっちゃ」(僕の出会った名言集) 

f:id:abenob2010:20180206194835j:image

 

 

「ご縁がなかったっちゅうこっちゃ」(byバリのアニキこと丸尾孝俊さん)

 

正直なことを言うと、ここ最近、ちょいと落ち込んでいた。落ち込んでいた、とまで言うと、やや大げさではあるのだけれど、まあ半分フィクションみたいな当ブログだ。かまうまいよ。

 

何で落ち込んでたかというと、簡単に言えば、力を入れて活動していたことがなかなか成果に結びつかなかったからだ。思うように進まないし、うまく行っている実感も湧かない。

 

こう言うときはたいていうまく行かない。逆に、うまく行く時は大げさに言えばほっといてもうまく進む。そんなもんだ。

 

というわけで、うまく行かないなあ、を味わって、落ち込んでいたわけだ。

 

■成功するためには、失敗が必要

こういうとき、過去のぼくがよくやってしまっていたのが「反省する」というやつだ。「あれをああしておけば良かった」とか「ここがこうだったら、うまく行ったのに」とか、そんなことを考える。

 

うん。「どうすれば良かったか」はまだ考える意味があるけれど、それ以外は、過去を振り返ることにあまり意味はない。

 

「この前はここで失敗したから、失敗しないように」というのも無意味というより、逆によろしくないらしい。失敗した脳回路をもう一度繋ぎなおしてしまうから。

 

失敗したら、「なるほど、こういうやり方はうまく行かないんだな」と捉えて、あっけらかんと忘れてしまうのが良いのだそうな。そうすると、脳は自ずとその回路(失敗した思考や考え)を繋がなくなる。「どうすればうまく行くか?」の脳回路を探して繋ぐようになる。無意識的にだ。

 

失敗は無意味ではない。成功するためには失敗しておくことも必要、らしい。これは、概ね自分に言っている。

 

■すべてはご縁があるかないか

とはいえ、人間的にはやっぱり失敗したり、うまく行かないと落ち込むわけだ。「どうしてうまく行かないんだろう?」と考え、自分のやり方や在り方が悪いんじゃないかと思ったりもする。少なくとも、ぼくはする。

 

そんなときに、たまたま手に取っていたのがバリのアニキこと、丸尾孝俊さんのことを書いた本『出稼げば大富豪』だった。

 

 

 

*1" src="https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/61jUNrtjSPL._SL160_.jpg" alt="出稼げば大富豪 *2">

出稼げば大富豪 *3

 

 

 

 

「ご縁がなかったっちゅうこっちゃ」。

 

そう考えると、少し楽になった。

 

自分が目指す「何か」を成し遂げるために頑張って、努力することは尊い。もちろん尊い。でも、僕はどうもあんまりそれを続けるのが好きではないっぽい。人や社会や、いろいろなものに求められ、ご縁がつながって進んでいくのが理想に近い、らしい。あくまでも僕は、だ。

 

さっきも書いたけど、何事もうまく行くときはトントン拍子で進む。それは、自分の力だけではなく、ご縁や何らかの力に応援されているから。逆に、うまく行かないときは「ご縁がなかった」から。

 

もちろん、ご縁を繋いだり、引き寄せたりするのも自分。自分がやるべきことをやっていれば、そこからご縁が広がって、物事がうまく行く。でも、物事がうまく行かなかったからといって、×ではない。

 

だからまあ、おかしな話だけれども、僕が力を入れていることがうまく行かなかったのは、それはそれで良かったのかもね、という思えるまでには快復してきた。

 

とりあえず、今はご縁がなかったっちゅうこと。続けていけば、またご縁がつながったり、何か新しいご縁が生まれたりするかもしれない。

 

と、自分に言っている。そういうブログなのでね。

 

 ■固定概念を手放して、人生を楽に楽しく先読みする速読『楽読』の体験会はこちらから
https://rth.co.jp/access/yaesu/seminar

*1:調子ぶっこきシリーズ

*2:調子ぶっこきシリーズ

*3:調子ぶっこきシリーズ