夢や目標を叶えるために、やっておきたいこと

f:id:abenob2010:20180129002727j:plain

 

■ニューヨークへ行きたいか!?(福留アナ風に)

唐突な話をしよう(ま、僕の話は大抵いつだって唐突だ)。

 

 

あなたがもし、ニューヨークに行きたいとする。あ、場所はぶっちゃけどこだっていい。ニューヨークだろうが、バリ島だろうが、ミラノだろうが、渋谷の焼き鳥屋だろうが、新橋の立ち飲み屋だろうが、どこだっていい。

 

あなたが行こうとする、行きたいところに行くために、まず何をする必要があるでしょうか。はい、シンキングタイムどうぞ!

 

3、2、1、はい、終了~。

 

まー、色々ありますわね。どうやって行くかのルート、あるいは飛行機ならばフライトを調べる。行くための料金を調べることも必要だろうし、海外ならばビザの申請だのなんだの、細かい手続き関係を調べておく必要もあるかもめ。実際、答えは一つじゃない。むしろ全部正解ともいえる。

 

でも、忘れちゃいけない大切なことがある。

 

それは、「現在地を確認する」こと。

 

ひょっとすると、拍子抜けするかもしれない。何を言ってるんだアンタはと。現在地なんて自分でわかってるわい、と思うかもしれない。でも、それを人生に置き換えて考えてみる。

 

■目標に対して、今あなたはどこにいるのか?

あなたには、生きていく上での目標がある。その目標に対して、今自分がどこにいるのか。そのことについて、考えたことはあるだろうか。

 

「全人類をハッピーにしたいんです!」
「世界から戦争をなくしたいんです!」
「飢えで苦しむ子どもたちを全員救いたいんです!」

 

うん。志はとても素晴らしいし、僕も賛同する。全人類がハッピーに生きていける世の中は、僕だって目指したいし、できれば争い事はない方が良い。特に国同士の争い事(あるいは国の中の内戦)は、無いに越したことはない。飢えに苦しむ子どもたちがいることは知っているし、何とかしたいという氣持ちも分かるし、僕も何とかしたい。

 

じゃあ、今のあなたには何ができますか?という問いになる。

 

■今あなたにできること、から始めよう

もし、あなたが大富豪だったならば、お金を使って何かアクションを起こすことができるはずだ。例えば、私財を投げ打って飢餓に苦しむ国の子どもたちに援助をするだとか、世界平和に向けたロビー活動を主導するだとか。

 

一方で、あなたが無一文だとしたらどうだろう?果たして、あなたが目標に掲げたことを実現するために、できることは一つもないのだろうか?

 

これは、「良い・悪い」じゃない。影響力のあるなし、でもない。あなたが掲げる目標に対して、今の自分はどういうギャップがあるのか、どうすればその目標達成に向けて近づけるのかを理解するためには、今、自分の現在地を知る必要がある。

 

無一文なら無一文なりに、自分の身の回りの人を幸せに、平和にすることから始められるかもしれない。その小さな平和の活動が、波紋のように広がって、いつか世界を変える。その可能性がゼロだと、誰が言えるだろう?

 

■現在地が分かったら、方法を探すことができる

その現在地が把握できていない限りは、目標に対する適切なアプローチは難しいんじゃないかな、というのが僕の印象だ。

 

もう少し、卑近な例で考えてみよう。

 

あなたには、好きな人がいるとする。うん。具体的な人を思い浮かべてもらっても良いし、ぼんやりをしていても良い。その相手と、自分との心理的距離感がどのくらい近いかが分かっていないと、アプローチの方法がおかしなことになる、というのはご理解いただけるはずだ。

 

例えば。新垣結衣と付き合いたい!!と思ったとして(ホントに付き合いたい)、僕はガッキーのことを良く知ってるけれど、ガッキーの方は(たぶん)僕のことを知らない。だから、まずは僕のことを知ってもらう、認知してもらうところから始める必要がありそうだ。

 

ということは、ファンレターを送るのか、何らかの形でガッキーとお知り合いになる方法を探るしかない。さて、どんな手があるか・・・?と、今の自分にできることをサーチし始めるはずだ。

 

これが「ガッキーと付き合いたい!」だけだと、何も始まらない。

 

ガッキーではないにしろ、好きな人から自分が認知されていることは確認できている状態で、相手から自分がどう思われているかを把握しなければ、やはりこれも成就は難しい。

 

大体「生理的に無理」と思われている場合は(女子→男子に多いね)、どんなにアプローチしても無理だったりする。女子って残酷。

 

あるいは、顔見知りくらいの人から急に「好きです!付き合って下さい!」と言われても、「えっ?えっ?」となるだろう。中2くらいの頃の僕に教えてあげたい。「告白されて嬉しくない女子はいないよ」ってのは、嘘じゃないが、かなり誇張が混じってる。実際のところ、良く知らない男子から告白されても、女子は困惑するだけだ。男子の場合は、どうだろう。案外うれしいかもしれない(←現金だな)。


話がそれた。ともかく。夢や目標を描くのは、とっても尊いことだし、素晴らしいことだと思う。描くことで、それを実現するための方策や手段を考えることになる。だけれども、その夢や目標と、現状がどれくらい離れているのか、自分がいまどんな状態にいるのか、という現在地を把握することも、とても大切なんじゃないかと思う。

 

■固定概念を手放して、人生を楽に楽しく先読みする速読『楽読』の体験会はこちらから

https://rth.co.jp/access/yaesu/seminar


■リターンスクール 体験会の概要はこちら

2月4日 AM10:30~ 楽読・八重洲スクール 
(参加希望の方は、メールかコメント、Facebookメッセンジャー、LINEなどで僕までご連絡ください。会場をお知らせします)
メール:abenob2010あっとまーくgmail.com まで