必要なのは「走り始め続けること」だ


f:id:abenob2010:20170715003023j:image

勇者ヨシヒコで言えば、仏でも出てきそうな空。

 

ここ数日、ブームが来ている。

 

まず、何も言わないからこちらを見てみてほしい。

 

www.youtube.com

 

僕はこのところ、毎晩のようにこの曲を聴いている。そして、毎晩のように励まされている。

 

また竹原ピストルかよ、と思ったあなた。さては!「そのたもろもろ」通ですね!?(すみません)。ええ、またなんですけど、まあ良いじゃないですか。

 

abenob2010.hatenablog.com

 

この「Forever Young」という曲。歌詞がとても良い。

 

Forever Young

あの頃の君にあって、

Forever Young

今の君に無いものなんて無いさ

 

そう。僕らはついつい、「昔はこうだった」とか「あの頃はああだった」と言ってしまいがち。「もう若くねーし」とか「昔は無茶できたけど、今はムリ」なんつってることも多い。でも、ピストル(勝手に呼び捨て)はそうは言わない。

 

「あの頃の君にあって、今の君にないものなんてない」と言い切る。

 

こんな曲もある。

 

www.youtube.com

 

「オールドルーキー」。ピストル(二度目)は、この曲でこう歌う。少し長めに引用する。

 

あの頃は、あの頃は、ってやってりゃあ、
そりゃあ酒も旨くなるさ

だけど俺はやめたんだ
そういうのはもう、やめたんだ
オールドルーキー

 

そう。過去の栄光にすがったり、あの頃はああだった、こうだったと言い合ってれば、酒は旨いし話は弾む。何一つ悪いことはない。それを続けるも自由、やめるも自由。

 

積み上げてきたもので
勝負しても勝てねぇよ
積み上げてきたものと
勝負しなきゃ勝てねぇよ 

 

そう。ついつい僕らは、積み上げてきたもので勝負しようとする。もちろん、それが強みであり、特徴であり、その人をその人たらしめてきたものであるというのも、一理ある。でも、そういう「積み上げてきたもの」をぶっ壊して、そいつと勝負して、乗り越えていかなくちゃ、この先勝ち目はないんだよ。

 

いつまでも今までの延長線上で戦ってても、せいぜい局地戦で勝つのが精いっぱい。今までとは違うやり方で、違う在り方で、今まで積み上げてきたものと勝負して、乗り越えていかなくちゃ。って、オレは誰に話しかけてるんだ?

 

そして追い打ちをかけるようなこんなフレーズ。

 

何度でも立ち止まって
また何度でも走り始めればいい
必要なのは走り続けることじゃない
走り始め続けることだ 

 

そう。長いこと僕は「走り続けられない」自分に対して苛立ち、あきらめ続けていた。自分は何をしても続かないし、大成しない。要するに「何者にもなれない」と思って、あきらめ続けてここまで来た。

 

その結果、おかげさまで僕はサラリーマンとしてそれなりの収入を得、会社の歯車として働き、今を生きている。そして勤め人の割には自由に休みをもらって、好き勝手遊ばせてもらって、悠々自適な毎日を送っている。

 

けれど。ココロの奥底では、自分は結局「何者でもない」という氣持ちを抱えていた、あるいはいる、らしい。自分でもあまりよくわかっていなかったけれど。

 

必要なのは、「走り始め続ける」こと。何度ポシャッても良い。その度に、また走り始め続けることができれば。同い年(!!)のピストル(今回3度目)の歌声と歌詞に、勇気をもらっている。

 

まさに僕はオールドルーキーであって、いや、ルーキーですらまだない。何かの舞台に立っていないからだ。でも、ココから始める。あるいは「始め続ける」。

 

そして、どんなにささくれ立った
激走のさなかにも
ぬくもりを忘れるな
愛する者へのぬくもりを
オールドルーキー 

 

読んでくださって、ありがとうございます。

走り始め続けます。