読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

感情が動いたときはチャンス


f:id:abenob2010:20160627201441j:image

沖縄に行ってました(今年で3回目)。

今回はたまたまのタイミングで色々なご縁を頂き、自分について考えるきっかけがありました。

僕は昔から他人のことを批判、あるいは批評する癖があって、「あの人はこうだからよくない」とか、「あの人はここが間違ってる」てなことを考えがちなヒトでした。

で、今回良いヒントを頂いたなーと思ったのは「感情が動く時はチャンス」ということ。

人に対して何かを感じる時は、それだけ自分の中に何か(こうあるべき とか、こうでなくてはならない、というようなもの)を握りしめてることが多い、と。

「なぜ自分はイライラしてるのか?」、「どうしてこの人の言動が気になるのか?」みたいなことを改めて見つめ直してみると、自分の気持ちというか、思考の癖に気がつく。

そうすると、「こうでなくては」という固定概念が崩れていく(はず)。

でも、まだ僕もイライラするし、カッカするし、そんなときに冷静に自分の気持ちを見つめるってことは、まだ出来てない。

でも、「おお、チャンスだな」と思えるだけで、良いのかなぁと。

ホントに色々あった二泊三日でしたが、とりあえずの気付きはこれ。

今後、僕がカッカした に「アレ?」ってな顔をしてる時は、チャンスを活かそうとしてるんだなと思ってください(笑)。


f:id:abenob2010:20160627201504j:image